Pages

2013年3月31日日曜日

遥かなる道を歩む

昨日直売会後に一旦帰宅し、風呂入ってまた出かけました。
目指すは恵比寿。あの金藤ちゃん率いるさとうみプロジェクトの面々が、新たに見つけた希少ラムを食べに行くというので混ぜてもらいました。眠くってしょ~がなくても、飲めるというと元気回復するからね、まったく酒飲みって奴は・・。あ、あくまでも目的はラムの研究ですからっ!って、誰に言い訳してんだ?


恵比寿駅からも程近い「水月」はアイスランド産のラムが食べられるという、全国でも珍しいお店。羊に海藻類を食べさせてるとのことで、ソルトブッシュ&ワカメラムで南三陸復興を目指すさとうみとしても、一肉屋のあたしとしましても一度は食べておきたいラム肉です。
冬がぶり返したような寒い晩でしたがお店の中は熱気ムンムン。店先で赤々と熾したオガ炭を入れた七輪が景気よく煙を上げてます。


先ずはキムチと胡瓜漬け。ほほう、焼肉屋っぽいのかしらん?甘みがあって美味い。


肉の一発目は厚切りラムのたたき。ミディアムでは食べますが、ほぼ生はお初。こ、これが・・美味~いっ!なんじゃこれ、羊か?上等な馬刺しのように癖が無く甘い!
やや歯ごたえのある繊維質を噛み切ると旨味があふれます。やられた~。


メインはジンギスカン鍋で。こいつがまた・・。タレをつけないで食べた方が肉本来の味が分かります。しかも塩も何も振らないのにしっかり美味いの!これが海草飼料によるものなんでしょうか?素材そのものに味があるんだなぁ、びっくりっす。おねいさんに部位聞いたらロースと肩の周辺なんてちょいと頼りなげでしたが、可愛いからまあいいや。なんじゃそりゃ?
                                      


その後タレ漬けマトン、ラム茶漬け(嘘)、アイスと出てきておなか一杯。これで二時間飲み放題四千円いかないんだから流行るのも無理ないっしょ!店内満卓大変結構でした。ついさっきまで直売会の試食で肉の炭焼きやりまくってたのに、またバクバク食いましてみんなに呆れられたんでありました。

飲み食いしながらいろいろ話しましたが、チカちゃんは昼間羊毛から糸をつむぐ勉強をしてきたとか。副産物の処理のためなんだね。子供遊び場プロジェクトを引っ張るヒロミちゃん、牧場で孤軍奮闘のはっしー、土地の取得めざし粘り強い根回しを続ける金藤ちゃん。短期間のボランティア団体なら五万とありますが、その地に根付いて長く支えていこうという、こいつらマジですっ!牧場作って動物育てて子供遊ばせて肉取って毛ぇ獲って、土地の名産品にして被災地復興させようって、考えただけで気の遠くなるような遥かな道を歩む彼ら。まさに羊毛からつむいだ糸で野山覆うほどでかいカーペット織るようなもんよね。何の助にもなりませんが、せめて織り模様のひとつなりと編みこむ手伝いでも出来たらなぁ。心は応援ヨイショッっと!
                                       カヤックリーダーば~ちぃと開発した?キメのポーズ!

恵比寿といえばラーメン。二次会で食うぞっ、なんつってましたが腹いっぱいでそのまま帰宅。更に飲んで床で犬と寝ちまい、気づいたら四時。そのまま五時までダラダラ寝て会社へ。まだ眠くて六時まで車中寝。気を取り直して豚バラ600kg一人切りまして一曲歌い、昼過ぎ帰ってラーメン屋で一杯今に至ります。今週末も目一杯手一杯でありましたが、これから坊主どもとミーティングかたがたまた飲みに行くという・・。どっちにしても長生きしないわなこりゃあ。
では久々現場での一曲、スターダストレビューの名「今夜だけきっと」
別に悲しんじゃいね~けどよ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...