Pages

2012年10月23日火曜日

熟れるか腐るか!?

毎度ご紹介するタスマニアのパスチャーフェッドビーフ。
イネ科やマメ科の草を食べて育つ赤身の牛です。直売会でも一部のお客さんに圧倒的支持をされていまして、僕個人的にもすげ~美味い!っと思ってるのですが、何故か商売につながりません。
そんな中、輸入販売元TトレーディングのS沢くんに教えてもらったのが熟成させて売る方法。
パック開けてさらしに巻き1~2週間冷蔵庫で寝かせるんです。実はこの方法は昔から小売りの肉屋さんなどで使われてきました。回りは黴てきますが牛肉というのは外から熟成が進む為、進み過ぎて周囲が腐ったようになっても芯はトロトロの食べごろになるという訳です。
もっともこれは骨付きの状態でなければできません。脱骨してしまうとその分表面積が増してしまうので空気に触れる面が大きくなりすぎるんですね。
でですよ。このタスマニアビーフは骨付きなんです。だから可能なんです。



さて、そのままでも美味しいこのお肉、二週間後にはど~なってるでしょうか?
熟成については素人ですからね~。美味しく熟れているかそれともやり過ぎて腐っちまうんでしょうか?
お楽しみにっ、って食わす気かっ!!

 
熟れたら売れます。腐ったら・・試食会行きだな・・

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...