Pages

2019年1月10日木曜日

干支を食らう

干支にちなんだお肉を売ろうなどというのはいかにも安直でありますが、そういえば猪のお肉を食べたことがなかったなあと。
折しも仕入れ業者さんから丹波猪のお肉とぼたん鍋用のお味噌の提案をいただき、ならばネットショップで鍋セットを売ってみようかと思い立ちました。

早速サンプル送ってもらったら、これがいい感じ!どうすかこの色!


各部位をロール状に巻いてスライスしたものなので、ロースなど高級部位に偏らず価格も抑えてありまして。

ま、とりあえず食べてみなくてはと持ち帰り坊主と試食することにしました。


土鍋に昆布だしを張ってお味噌を溶きお肉を入れて煮ます。
なんでも猪肉は煮込んでも硬くならないそうで、お肉に火が通ってから煮えにくい順に野菜を入れていきます。

 

タイミングよく下仁田ネギを沢山いただいたので、贅沢にも大盛りです。

 

ねぎが柔らかくなったところで白菜、キノコ、焼き豆腐、マロニーちゃん、仕上げに春菊。



ここで底の方に沈んでいるお肉を取り玉子につけていただきますと・・・美味い!

ジビエの一種なのにありがちな臭みが全く無く、あっさりとしていながら深い滋味を感じます。
エゾシカに感動した時にも感じた豚でも牛でもない、まさに猪でなければ味わえないオンリーワンの食べごたえであります。
脂にも甘みがあってくどくなく、一番好きなあの南国スイート豚でさえ二人では食べきれない500グラムをざる一杯の野菜と共にあっという間に完食してしまいました。

若い頃なら迷わず〆のうどんにいっちゃうとこでしたが、ご飯もたくさん食べた坊主もさすがにおなか一杯。いや~大変結構でした!

と、いうわけで商品が届き次第ぼたん鍋セット発売します。お楽しみに~!



にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...