新年もあらかた過ぎまして、あっという間に二月が迫っております。
二月といえばバレンタインデーですね。この手のイベントほど当てがない人間につまらんものはありません。つ~か、いくつまでそんなもんに煩わされてんだよって話ですが。
昨日のラジオに医師で作家の蒲田實氏が出てまして。2004年にヨルダンでイラクのドクターたちと医療支援会議を開いた際、湾岸戦争で使用された劣化ウラン弾による放射能の影響(戦争でデータが無いため証明はできてないそうです)と思われる子どもたちの白血病、小児がんなどの発生が顕著にみられたそうです。
そこから始まった医療支援NGOや医師たちのネットワークJIM-NETの支援活動は、現在では多岐に及び、福島の原発事故の放射線から子供たちを守る活動、そして今世界的脅威となっているイスラム国からの非難民キャンプへの医療支援へと広がっています。
良かったら大竹まことゴールデンラジオの、金曜のポッドキャスト聞いてみて。酷い事になってるよ、あの辺。
で、ですよ。その支援のための募金がチョコ募金といって、北海道六花亭さんのハートチョコの缶詰売ってます。http://jim-net.org/choco/
でな。女子の皆さんにお願いっつ~か提案なんすけど、今年のバレンタインデーはこれ買って想い人にあげるってのはどうでしょう?由来聞けば「なんて優しい人だ!」なんてんでポイント高いよ~!
いいじゃん下心あったって!結果に結びつけばなんでもありよ!
だからさあ・・・あたしにもくださいっ!
結局それかいっ!!(怒)
先生の言葉
「軍隊を増強して、相手を黙らせるのではなく、支援の手をさしのべることで、暴力の連鎖や、恨みの連鎖から抜け出せるのではないかと希望を持っています。」
0 件のコメント:
コメントを投稿