Pages

2014年7月8日火曜日

思い出の味を再現する

週末ラジオ聞きながら仕事してたら、五年で1,800食食べたという生姜焼きマニアなる人が出てました。すぐ影響されるたちなので、肩ロース厚切りしてお持ち帰り。夕べ作ってみました。
前回の直売会でご紹介したかつ亭銀扇さんのタレの前に、やはりお得意先である梅島の花の木さんのタレを買っていたので、今回はこちらを使用。どっちも甲乙つけがたい美味しいタレです。
実は日曜の晩にはしゃぎ過ぎてややグロッキーだったので、自分じゃあまり食欲なくて、坊主たちに食わせてやろうってんでね。
野菜たっぷり刻みながらつらつら思い出すに、少年時代近所にあったとんかつ屋さんの生姜焼きが大好きだったなあなんて。その時分脂っこいものが苦手だったので、家族で行くと必ずそれを食べてました。何て言うかトロっとしたタレが特徴的でして、おふくろによると大根おろしが入ってるんじゃないかと?肉の食感もちょっと違ったんだよな~。
そういえば銀扇のマスターが、焼く前に小麦粉まぶすとコーティングされて、柔らかくなり食感も良くなると教えてくれたなぁ。
つ~訳でやってみました。塩コショウした肩ロースに小麦粉まぶして軽くはたく。オリーブオイル敷いたフライパンがんがんに熱して焼く。八分ほど火が通ったらいったん取出し、玉ねぎ・人参・茄子・ニンニクのみじん切りを入れて炒める。しなしなになったら野菜出して肉を戻し、タレを多めにかけ回す。皿に盛った野菜の上に肉を乗せ、残ったタレに大根と生姜おろしたものを入れる。軽く煮詰めて肉にかけたら出来上がり!


ちょ・・ちょっとボケたか・・(^_^;) けど美味しくできました~!まさに思い出の味の再現ですわあ~!坊主も、モノも言わずにかぶりついておりました。余った野菜の始末も付いたし、料理って楽しい~(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...