Pages

2012年8月29日水曜日

イタリアな話

いつの頃からかイタ飯ブームなるものが到来して久しいですね。
今では特にブームと呼ばない程身近になりましたが、一昔前はその手の食材の問い合わせがある度首をひねったもんでした。今時の方はご存じ無いでしょうが「ググる」なんて言葉のかけらも無く、ネットも検索も無い時代の話ですもんね(佐賀弁)
ある時「サルシッチャって何ですか?」という電話がありました。
サルシッチャ→サルシチヤ→猿質屋?
猿なら質屋じゃなく駕籠屋だろ? などと訳の分からないやり取りを経て、国際文化会館の総料理長のところに聞きに行きましたがフレンチの方で、料理百科事典を引いてくれてようやくイタリアの生ソーセージだと分かりました。今じゃ結構知られてるものですがそんな時代もあったんですね~。

先日の直売会で試食コーナーに出したのはパンチェッタ。イタリアン生ベーコンですね。


賞味期限が迫っていたので焼いて食べてもらいました、実は高級品ですが。
売ってる本人も初めて食べましたがこれが美味~い!
香りとコクが一般に売られているベーコンとはまるで違います。炭火で炙ったので脂が落ちて燃え余計香ばしくなったようですが、フライパンでカリカリになるまで炒めて卵落として焼いたら最高だろうな~!そういやパパ・ヘミングウェイの短編小説にもそんなシーンがありました。
次回のキャンプで出そうかしらん。ビール何ぼでも飲めそうです。いつものこってすが。

で、最初に書いたサルシッチャですが・・全然売れませんでした・・汗

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...