さて昨日の今日で何故野郎と飲んだかといいますと、先日の陸高でもコラボしていただいた「さとみプロジェクト」代表の金籐さんと次回の企画の打ち合わせをしたんです。
僕らにとって地元のひとつ常盤台は、金籐さんも学生時代を過ごした街との事で待ち合わせ。その足で東北に向かう彼が飲めないので、ガストでドリンクバーしながらの話になりました。学生時代に戻ったような。
先ずはソルドブッシュ植え付けボランティアの話。
ソルドブッシュの話は何度か書いてますが、オーストラリアで塩害土壌の改良に使われるこの草が津波で被災した土地の改良に使えるんじゃないかとふと思い付き、富山さんに相談したことから金籐さんに引き継がれて羊牧場プロジェクトへと発展してしまいました。
その苗がようやく芽生え、来月植え付け作業をする事になったそうです。
日程がエルフツアーと被りますが、一応発案者としては是非とも参加したいところ。OWLに無理言って内容変更してもらいました。別紙参照ください。
これが種だって。
企画書。書くの大変そうだなぁ
自分の仕事も持ちながらたびたび被災地を訪れ、さとうみを率いて主に南三陸の復興に向けてまい進する彼の姿には本当に胸打たれる物があります。来年には現地に移住して牧場一本で生活と復興支援されるそうです。いいのかなぁ?責任感じるような・・
続いて10月13・14日のカヤックフェスタについて。
明日には現地で相談してくれるそうですが、概要です。
南三陸町歌津地区寄木湾は波静かな入り江で中央に松島という岩島があります。小学生を中心にカヤックで一緒に遊び、夜は星空を眺めながらバーベキュー。花火なんかも出来たらいいですね。
さとうみさんの作った昆布作業小屋や車でも宿泊できますし、近くの民宿も10人程度押さえてもらっています。
カエルアドベンチャーの斎藤さん、A-YARDのダイゴさんの協力をいただける事になってますので物量的には問題ありませ。一緒に漕ぐだけでも気軽に参加していただけたらうれし~です
万が一の地震と津波に備えての連絡方法や避難路の確保等身の竦む課題もありますが、いつもの僕らのように楽しくやりたいと思っています。
詳細決まり次第アップしますので考えといてちやうだいね
0 件のコメント:
コメントを投稿