春に三日の晴れ間無し 肉屋に三日の休みなし!
ってなこと言っておりますが間の土曜日配達だけはあるものの会社としてはゴールデンウイーク後半は四連休でした。
あたくしは初日と四日目は仕事と決めておりまして、真ん中二日はどうしようかと。
急にどっか行こうということになり汽車の切符と泊まり先だけは確保してもらい、ほとんど行き当たりべったりの旅に出たんであります。
このところ個人的に乗車率の高い新宿発特急特急あずさで小淵沢に着き、無料送迎バスで六分ほどのH野リゾート八ヶ岳まで。
メインの通りにチューリップの花びらを敷き詰めきれいに飾っておりましたがもとよりあたくしこの手の人工的リゾートには何の関心もない、つ~かどっちかというと嫌い。
お付き合いで覗いた後はさてどうしようか?
さっき着いた駅の別なホームから在来の小海線が出てたからあれに乗って予てからの憧れ呑み鉄ごっこやっちゃおうってんで送迎バスの送の方で駅まで戻りまして。
八ヶ岳の高原地帯を小諸まで走るこの汽車は国鉄最高地点野辺山を通り、ゼミ旅行や家族旅行で何度か訪れたことのある懐かしの地でもありましてその駅まで30分ほどの区間なら初心者にもちょうどよかろうと。
これまたいい感じに古いホームの駅弁屋さんにはお目当てのビールが置いてなかったので、発車までの10分間にいったん改札出してもらい走って買ってまいりました。
ディーゼルエンジンが響き出発となりますと青空の下右に八ヶ岳左は雪を残した南アルプスが遠望され、心地よい揺れと共に高度を上げる客車の席でビールを飲めば気分はすっかり飲み鉄野郎。
これいいわ~ ( *´艸`)
野辺山で立ち食いそばとソフトクリームなどいただきまして思いの他乗客の多い下り線でそれでも座って小淵沢に戻り、三度の送迎バスに便乗しリゾート近い宿に行きますとこれがペンションでありました。高原つ~たらやっぱペンションか。
ハンググライダー部だった学生時代毎月の合宿は館山のペンションでありましてひと夏バイトしたこともありました。作りも同じようでまたぞろ懐旧の情という。
翌日は初日以上の好天で、近くにあるおしゃれなお蕎麦屋のランチタイムまでお散歩すれば左右二つの山塊に加え富士山も見えまして。
高原はまだ初夏に至る前の春の花盛りを残す風情で、涼風に乗って野鳥のさえずりも様々に聞こえます。
もうねえ、リフレッシュっすよリフレッシュ。
ランチコースでほろ酔いのまま歩いて身曽岐神社。
池に浮かんだ神楽殿は以前ゆずのライブがあったとか。檜皮葺の荘厳な建築でございました。
タクシー呼んで小淵沢駅に戻ったのが帰りの汽車の30分前で、お土産だのお酒だの買うのにちょうどよい時間。
三時五分のあずさでまたも飲み飲み帰ってまいりました。
全くのノープランで行ったけど結果的には実に充実した良い旅でございました。
行き当たりべったりもいいもんすね。
え?ばったりの間違いだ?
いいのいいの、二日間べったりだったからね。
聞いてね~よ! ( *´艸`)
0 件のコメント:
コメントを投稿