Pages

2021年12月30日木曜日

年の瀬に人生を考える

 ろくでもない一年だったと言ってしまうとなんなんですがようやく今日で仕事納めとなりまして、まあこの状況下うちの会社よくもったなあというのが正直なところなんであります。

そしてあたくし本日を持ちまして59歳と相成りました。

年の瀬が誕生日というのは妙なもので、今年いくつ?と新年に聞かれると一年上にサバ読んでるみたいな?

なわけで来年ついに還暦!と言いつつも一年先なわけで。


一説によりますと日本という国がこんな風にダメになりつつあるのはあたくしたちの世代に責任があるという。

言われてみれば碌な苦労もせず経済的絶頂期にあった世の中の豊かさだけを享受しながらダラダラ生きてきて、地域や家族といった大切な結びつきをやれ自由だ束縛だとないがしろにしては世界平和だの地球市民だのありもしないものに踊らされていたような。

日本が足りなかったと言いましょうか。

あたくし遅まきながらこの年になってようやく人間が何のために生きるのか分かったんであります。

そりゃ日本を次の世代に繋いでいくためであります。

子供いるいないに関係なくそのために考え、何かをすることであります。

何だと聞かれりゃ人それぞれとしか言いようがありませんが、汗水流し時には血を流してこの国を残してくれた我が父祖同様と申しましょうか。

来年はその意味でも大切な年になりそうです。


とはいえ大分飛び飛びになってますがこの一年ニッコーニッキーを読んでくださった皆様、ありがとうござました!

どうぞよいお年を~ ( *´艸`)





にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...