Pages

2023年6月29日木曜日

敬称に警鐘を鳴らす

 以前お話しましたがある美容外科のテレビCMはそれなりにお綺麗な方が何人か登場し、とはいってもプロのモデルさんには遠く及ばないのでこりゃ施術受けたセレブの方々なんだろうと。

いわゆる患者様ってやつね。

美容ですから言ってみりゃ不必要な(当事者にとってはそうでないかもしれないけど)治療を希望して受けるわけで、治療する側にとっては金に飽かせて感を伴う「様」付けが傍で見てる側からしても割にしっくりくるという。


その点具合悪くて行くしかなく、なおかつ大病の場合など治してもらってありがとう!であってみれば一般の病院で患者様ってほどにへりくだり過ぎるのはどんなもんかと思ってましたら医療関係者の間でも見直しの動きが主流になっているようで、そりゃ中には偉そうな先生もいるのかもしれませんが普通は仁術な方がほとんどでやっぱお医者さんは偉いと思いますからせいぜいさん付けで十分であろうと。

患者さんでね。


刑務所内での刑務官によるパワハラが問題になってるそうです。

そりゃどついたりは良くはないでしょうが何も親孝行の徳で入ってるわけじゃあるまいに罪償ってんだからそれなりの扱いされても仕方なく、いわゆる「臭い飯食う」ってのはそこにあるわけで。

例によって人権振り回すおバカな輩が受刑者もさん付けで呼べってんですけどそのうち言いだすんじゃないかと。

受刑者様と "(-""-)"






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...