昨日は亡き親友浅野の命日ということでいつものくりはらさんに行きひとり偲ぶ会を開きました。
酒そのものより飲みの雰囲気が好きな奴で最初からモスコミュールみたいに甘い酒頼んではあたくしに文句言われていたので、女将さんに訳話し青じそサワーをあたくしの生と向かい合わせに置いてもらいました。
酒肴コースで飲みながらグラスに向かってブツブツ話しかけてはウルウルしておりますと、マスターが味気なかろうと蔭膳据えてくださいました。
更にひとりグッときて思い出をたどるまま昨年三回忌に従妹さんとやり取りしたメール見ておりましたら「命日は29日になります」の一節が。
なに?!
あ~そうだ!確かに法要は22日だったけど亡くなったのは29日だったのだあ~!!
まあどうしてもその日にこだわるってもんでもないけど気持ち入っちゃってた分逆に笑っちゃいまして、そういやこんな風なことがある度「お前らしいわ」なんてあいつに笑われたっけなあと大変ほっこりいたしましてそれはそれでよかったかと。
ただ気を使ってくださったマスターには言いかねまして、最後にあいつの分まで美味しく頂いたことでございました。
マスター、ぐみんなたい、で、ありがとう ( *´艸`)
0 件のコメント:
コメントを投稿