何でだ?
みなさんは鶏ガラスープの素とかお使いでしょうか?とても便利ではありますが、料理好きの方はどうせなら本物のガラ(骨)から煮出してみたいと思うこともありましょう。
洋食のフォンなどは素人には無理ですが、鶏がらスープであればある意味煮るだけですからね。
でも手に入りにくい。下処理やアク取りが面倒。かさばるし捨てるのも大変。
今回ご紹介するのはそんなお悩みを解決してくれる鶏ガラなんです。
下茹でしてアクを取った鶏がらを粉砕して出汁パック状に詰めたもの。その名も「鶏スープガラパック」!しかもこれ廃鶏のガラなんです。
廃鶏というのは卵を産まなくなるくらいの年齢まで生きた鶏で、肉は固くて食べられないものの出汁を取るには最高なんです。まさに味が出る中高年といったところ。
メーカーの鳥新さんによれば下処理、アク取り、廃棄の手間がいらないガラの革命!革命といえばそう、今年亡くなったキューバのカストロ議長を思い出しますね。だからキューバなスープというわけです!あんまし意味なかった?( ;∀;)
使い方は1リットルの水を90℃に熱し凍ったままのパックを入れ、煮立てないように80分~90分ほど煮れば透き通った極上のスープが取れます。あとはネギやニンニク、ショウガなど入れてお好みの味に。
お正月のお雑煮に、ラーメンに使い方いろいろ。即席ラーメンのお湯代わりにしたらぶっ飛びの美味さですよ、ぜひお試しください。
価格は1パック100g入り100円です。
0 件のコメント:
コメントを投稿