Pages

2015年6月15日月曜日

みちのく一人旅する・南三陸子供カヤッククラブ

この土日は久々のオフでした。
南三陸歌津の海で、さとうみファームが今シーズン二回目の子供カヤッククラブを開催するのを手伝いに行って来ました。訳あって今回からは東北通いも一人。そう、みちのく一人旅ですわ(^o^)

毎年この場所で開かれるカヤックイベント。この8月で既に5回目を数えるカヤック界の?一大?イベントですが、普段ももっとやりたいという地元の子供たちの声に応えさとうみが作ったクラブ活動でして、今回はチビ3名の参加になりました。

東北道は福島飯坂で工事渋滞の恐れありとて常磐行こうかとも思いましたが、元やん情報でさほどの事なしと判明、通い慣れた道を一人走りました。
仙台道路から三陸道のパターンを変更してそのまま水沢まで。江差経由で目指すは大鎚町。
南三陸、陸高同様津波で壊滅的被害を受けたこの地で、復興目指して立ち上がった復活の薪。クラパイ御用達のこの薪の生産拠点を一度は訪れたいと思ってまして、携帯ナビを頼りに向かいました。東北道を背骨とするなら三陸の地は指先?初めての道は遠いわ〜〜(^^;;
ナビ通り7時間30分で到着。そりゃいいんですが場所が違うみたい・・・。近所の人に聞いて回ったら海沿いに移ったとか。このあたりは野生の勘とでも言いましょうか、目星付けて適当に行った先が見事ビンゴ!ただですね。事前連絡の時から電話つながらなかった恐れ通りお休みでございました。けど実際にこの目で見るのはやはり感慨無量でありました。お前が何やったと言わたらそれまでなんだけどさ。








この町もまだまだ時間がかかりそうです。でもこうして頑張ってる人達がいますもんね(佐賀弁)今後とも及ばずながら協力しまっせ、薪買ってさ(^v^) (あえてさせていただくとは言わない。好きじゃないんだよねこの表現)

そりゃいいんですが今夜のキャンプに使う薪が手に入らなかったのは誤算!あ、そうだ!陸高のママんちにボラセンから持ってった薪があるじゃん!あれもらっちゃおう!
そこで今度は陸高を目指す。大船渡からは三陸道の無料区間があるので一時間ほどで着きました。途中で電話「あ、ママ俺俺!うちにいる?ちょっと近く通りかかったもんでさ、寄ってええ?」通りかかる程近所なのか?ま、そりゃ置いときまして。
丘の上のニューハウスに行きますと見知った顔が。ありゃあ~オクちゃんでないのお!なんでここに?って人の事言えるのか?コモ音読会でいつも会うメンバーの一人が、これまた気ままな旅で寄っておりました。同志よ同志!(^◇^)





おにぎりとお漬物食わせてもらい、ついでに5分だけロフトで仮眠。更に薪をもらってその後の道を急ぎました。しかし毎度来るたんびに何かもらって帰るという、何しに行ってんだか分からん不届き者であります。ママごめんよお~(>_<) 通り過ぎる陸高の町は相変わらず盛り土がうず高く積み上がった状態で、ものが作られるのはまだまだ先って感じ。時間かかるよなあ。
一方気仙沼は町に入るなり魚の臭いが鼻をつき、来るたび増える漁船の群れ、活気に満ちておりました。被害の程度も差ありますが、やはり生産拠点から先に手が入るんでしょうか?あっちもこっちもって訳にゃいかんのだろうな。

お馴染み倉元さんで季節のお勧め銘酒をゲット、港の魚屋さんで夜の焼き物を買い出し、本日の終点南三陸さとうみ子ども夢牧場へ。この日の旅程10時間750キロでありました。




林業研修を終えたメンバーと合流。風呂に行ってる間にヨウとお散歩したり歌ったり。ビール片手のハッピータイムでした。







まだまだ子供っぽいヨウ。アイコンタクトとお手が出来るようになりました。こいつ賢いそおっ!
 
金ちゃん、ウルちゃん、ウルパパと飲むうち仙台からヌマちゃん到着。続いて府中人さんも。ホタテとカツオすげ~美味くってさあ。先に食べちゃってぐみんなたい。



くったびれてたんでソッコー寝ちまったようで、爽やかに朝を迎えました。またまたヨウ散歩。犬と海って素敵(^v^)


さて、今回の目的を忘れちゃいませんか?誰に話しかけてんだよ?
9時になると子供らが集まりカヤッククラブの開始い~!シンサクも大分慣れてきたね。




 



 
べた凪のコンディションだったので、左岸島の反対の浜まで足を伸ばしました。モモカちゃん最後くたびれてヌマちゃんに曳航されてましたが、浜から響くチビ妹の声援で最後は無事自力ゴール。みんなよく頑張りました!
 




 
しかしあれだね。子供より大人が多くて仙台組に悪いかと思ったけど、やっぱサポートは多いに越した事は無いです。またお願いしますわ。

牧場でランチタイムのみんなとお別れし、前回食いそこなった海の幸を味わいにさんさん商店街へ。昼時でめちゃ混みだったけどどうにかウニ丼を堪能できました、おほほほほほほほほ!

 
仙台組と握手で再会を約し、14時一人帰路に着きました。思いのほか道がはかどり6時間ピッタリで帰宅でき、買ってきた海の幸で一人お疲れ会。
 


 
今回も沢山の笑顔、友情に恵まれた素晴らしい旅でした。一人旅だけど一人じゃない!
あたしゃ決めましたよ。当分休みは月一回しか取れそうもないけど、その時は東北行くのに使います!ええ、決めましたともっ!
んな訳で同行者求めてます。いや一人でも行くけどさ。とりあえず来月は11日が陸高大宴会!誰か行かね?出来れば女子がええぞおオオ~~!
結局それかいっ!!(怒)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...