待ち合わせたいばちゃんからバーベキュー台を借りる為。月末の陸前でいつものように使わせていただくんです。ベビの皆様毎度毎度すいません!おまけにいばつあからはこれも毎度の如くお気持ちいただきました。ありがとう!あ、番長ユミちゃんもありがとう!
で、この日は代々木公園のさよなら原発十万人集会の日。一人だけなんで考えたんですがやっぱ行っとかないと、ってんで出かけました。
行ってみて入りづらそうだったらホープ軒でラーメン食って帰っちゃおう、くらいの軽いノリ。だから昼食わず何も飲まず・・。
原宿の駅を出て公園方面に向かうとちょうどデモの先頭が出発する所で、人人人がごった返してます。イデオロギーっぽいのぼりとかもあって何か嫌だなぁ、と思ってたら誰でも自由に入れる市民団体というグループがいたので入れてもらいました。まわり見たら同じような一人の人も沢山。手に手にプラカード持った家族連れなんかもいてちょいお祭りっぽい。とりあえず妙齢の女性の横に行きまして「お一人なんすか?」なんて。どこいってもそれかいっ!
そのうち打楽器の音も賑やかにそろりそろり出発になりましたが、何せ十七万人もの人間が五列に絞られて進むんだから遅々として進まず。あ~こんなことなら何か食って飲んどくんだったなぁ~暑いよぉ~
ようやく表参道に出ると沿道の人も興味深げに見てたり全然無視してたり。
シュプレヒコール一緒に怒鳴ってるうちに本来のスタンス思い出したりして。 僕は年相応の分別や一般常識に恥ずかしながら欠ける人間で、この集会に関しても確固たる信念や意見があって参加した訳ではありません。
でも今何かが大きく間違った方向に向かおうとしている事は分かります。
震災で液状化したのはこの国の基盤であり、噴出した長年堆積の汚泥を取り除き新たな基礎に刷新するのは、あまりにも大きな物を失った今しかないと思います。それなのにまた泥で穴を埋めようとしている、その象徴が原発なんじゃないでしょうか?
デモやって変わるのかどうかは分かりませんが、少なくとも僕らが怒っていてしっかり見ているという事を彼らに示さなければまた元の轍を踏む事になるんじゃないかな?なめるのもいい加減にしろっ
被災地から来た一人の女性が言ってましたが、自分が子供の頃祖父母に、何故あの戦争に反対しなかったのかと聞いたそうです。そして言いました。孫たちが大きくなった時、何故あの時反対しなかったのかと問われないようにここに来たと。
毎度馬鹿のくせに偉そうなこと言ってぐみんなたい!
ってな事考えながら歩くうちに千駄ヶ谷に到着し流れ解散。
さっきまでの御高説はどこへやら、頭の中はビールの事だけ。
六時からカイロプラティックで肩の治療なんだけど小一時間あるから一杯くらいならいいよね。
とか言って生中二杯。かぁ~っ、美味過ぎっ!
カイロ行ったら僕の顔見るなり先生が「ん?赤いですね・・」「いやぁ、代々木の集会に行ってたもんだから焼けたかなぁ、ハハハ」
でも匂いで分かるんでしょうね治療しながら「どうせなら麻酔かかるくらい飲んじゃえばよかったですね~」いやその治療の痛い事痛い事!
お、怒ってます? 一気に酔いが覚めました。
けどその甲斐あってか「驚異的な回復力ですよ!三月で治るかもしれません」だって。やっぱ酒は百薬の長って事?全然違うね。
今日の川流です
でもしかも 馬鹿に付けたる 薬無し
0 件のコメント:
コメントを投稿