Pages

2025年11月28日金曜日

明日の直売会のお知らせ

 先月の余韻冷めやらぬ間にもう直売会であります。

お電話等で沢山お問い合わせいただいておりますのが「確実に早い番号ゲットするにはどうすればよいか?」

すいません

あたくしどもではどうすることも出来ません。

だってね

お配りするのはあたくですがお待ちになるのはお客さんでしょ?

何時に来てくださいなんて言えませんよ~ ( ;∀;)


そんなわけで今日も早くにお見えになる方がおられそう。

ちなみに先月は一時半くらいに最初に方が。

一応弊社終業時と決めてはおりますが混雑が激しい場合には早めることもあります。

その後はいつでもお取りいただけるよう一晩中出しときますんで。


よろしくお願いいたします! 怒っちゃダメよ "(-""-)"



にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

同様に童謡する

 ひとつの話題なりニュースなりが沸騰するとそれを揶揄する方がおられ、中には上手いなあと思わずうなるようなものも。

パロディ精神とでも言いましょうか。

あたしゃそんなに頭が働かないのでちょいと違ったアプローチが出来ないかを考えます。

全く違うところから持ってきたもので落すってサブカル的手法は師と仰ぐ故・ナンシー関さんの得意としたところで、いつも遠く及ばないながら頭ひねっております。

でね


今回の件、おもしろ動画でさんざっぱらいじられてますのであたくしは動揺でいじってみたいと思います。

 

 ポケットの中にはビスケットがひとつ ポケットをたたくとビスケットはふたつ

 もひとつたたくとビスケットはみっつ たたいてみるたびビスケットがふえる

 そんなふしぎなポケットがほしい そんなふしぎなポケットがほしい


これね

tade the biscuit = 信じられないほどひどい出来事を強調する際に、皮肉や呆れの感情を込めて使われる(監修・元英語教師N部君)という。

それ含んでも一度読むとなかなか味わい深いと思いますよ ( *´艸`)

でもないか ( ;∀;)


そういや親日家の某中国人教授によれば、あの服って昔のカンフー映画で日本軍をやっつける主役が着てたやつだって。

んであの方も実際はそんな変な人じゃないそうで、要するにC国93党へのアピールなんですな。

どっちにしても底の浅っい話よね。






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2025年11月27日木曜日

偽善でなく毅然とする

 まるっきりいじめっ子がこれまで言いなりになってた子に逆らわれて慌ててる感じですよね。

もしくはなんだかんだ言いがかりつけて被害者面してたのがだんだんウソとバレて引っ込みつかなくなったというか。

それよりなによりこれまで強気に出られるとすぐへえこらして謝ってたこっちが何たる毅然たる態度!

おまけにこの手の話になるととにかく謝罪しちゃえばいいと言ってた民意も熱烈支持という。

これだけとっても今回の政権素晴らしいわ~ ( *´艸`)


とかくいじめっ子に立ち向かうのって女の子だったりしますもんね。

いいぞ!さなえちゃん!


忙しいのでイラストは無し



にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2025年11月25日火曜日

オリバンダーな酒屋で買う

 ハリーポッターシリーズが刊行されたのはまだ坊主たちが半分幼児の頃でちょい早いかと思ったけれども寝る時の読み聞かせに採用し、あたくしの方が夢中になってしまい第四作「炎のゴブレット」まで続くことになりました。

まだ若くて時間も体力もあったから出来たことではありますが、我ながらよくやったなあと。


あの作品の魅力の一つに複雑に張られた伏線とその回収があり第一作「賢者の石」の最初の方、ハリーがホグワーツ入学に際しダイナゴン横丁で学用品をそろえるためあちこち店を回った最後に杖を買うため入った店主オリバンダーもその後重要な場面で何度も登場することになります。

この人は誰にどの杖を売ったか全て記憶しており理由は定かでないながらも杖の方が持ち主の魔法使いを選ぶという。

不死鳥の尾羽で作られたそれがハリーと後にヴォルデモートとなるトムリドルを結びつけることになるんであります。


SNSである友達が年中いろんなお酒飲んじゃあラベルを上げており羨ましがっておりましたら、会社の近所で昔はビール配達してもらってたお店が高齢化と共に店売りのみとなりいつの間にか吟味した各地の銘酒揃えていて亡きおやじの誕生日などに買いに行っていたのを思い出し、家で飲むのにパックの安酒よりどうせ老い先短いんだからいい酒飲もうかってんで。

んな訳でここひと月ほど毎週帰りに立ち寄っては「お燗つけて美味い酒下さい」と。

毎週一升瓶ってのが多いんだか少ないんだか分かりませんがおうちでの楽しみがまた一つ増えまして、先週も行ったら「秋上がり残りこれ一本でね、こないだこれ持って行ったけど最後だからどうする?」

そこでハタと気づきました。そうだったっけ?

美味い美味いひとりで喜んでたけど、そういや全然なに飲んでるか見てなかったと ( ;∀;)


あたくしという人間は名刺交換して顔上げた時にはもう相手の名前忘れてるというタイプ(他にいるのか?)で、大の酒好きでありながら銘柄と味を結びつけて記憶するなんざ全然無理!

まあ酒の蘊蓄とか語るの嫌いだけどさ。


にしてもどのお客にどの酒売ったか記憶してるというおやっさん、あんたオリバンダーか!










にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2025年11月22日土曜日

夜這いされて泣く

 何度か申し上げておりますように猫の性格というのは年齢によって変わってくるものの様であります。

最近のお茶々さんの甘ったれようと言ったらありませんで。

こんな子じゃなかったんだけど? 

以前であれば冬場の夜は床暖の効いた自室?に入りっぱでたまにしか出てこず、つまらないので布団に抱いて行っても脱兎の勢いで逃げて行ってしまっておりました。

それが最近は夜中に二階のあたくしの寝部屋までやって来ては夢うつつなあたくしの顎あたりに吸いついて舐めまくり、その後は一緒の枕に寝たりただ座ってたりとまるで夜這いであります。

あたくし多分眠りが浅い方らしく階段上る気配に続き鼻炎の鼻を鳴らして近づいてくるのが聞こえると「ああまた来たな」と。

それがさあ、ふと目覚めて「あ、父ちゃんのとこ行かなきゃ」とか思ってんのかと思うと可愛いやらいじらしいやらでなんかね~、たまりませんわ ( *´艸`)

ただですよ


猫の舌ってのはザラザラしてんですよ、以前飼ってた黒猫なんざ舐められると痛いくらい。

それがお茶々さんの場合なんぼ舐められてもツルツルしてて、今日未明つ~かさっきなんだけどそれに気づいたらこれはもしや奇形?なんて。

だからこの子エサ食べるのヘタクソで毛繕いも出来ないのかしらん?

だからあらぬ所で💩しちゃうのかしらん? そっちゃあ関係ないか。


で、さっきからネット検索してたら意外な事実が判明いたしました!

糸状乳頭と呼ばれるこの部分はにゃんこの意思によって出し入れできるという。

ですから食べたり飲んだりする時は出して子猫や仲間と舐めあう時は引っ込めてと、あなたが舐められて痛くなければそれは愛情表現なんですなんて書いてあるの読んだらあなた、そりゃ泣きますわ。


お茶々~ありがと~! 今夜またお留守番でごめんよ~!







にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2025年11月21日金曜日

心の叫びを聞け! と思う

 先日職場で女性が上司から「ちゃん」付けで呼ばれたことがセクハラ認定されたというニュースをやってました。

マジっすか? ( ;∀;)

まあその他にもいろいろあったらしく、単に呼び方だけの問題ではなかったようで。

そりゃそうでしょ

この手の問題で一番難しいのが受け手の基準が相手によって変わるという事でありましょう。

大分前にお話ししました


配達に行ったとある都内有名ホテルで納品用エレベーターで高層階に向かう時同乗したのがスタッフの若い男女でして、どちらもなかなかの美形でございました。

途中パーティー用の大型テーブルが入ってきたら我々三人隅っこに押しやられ、狭いスペースで先ほどの男女はまさに壁ドン状態。 

けれどどちらもまんざらではない様子で談笑しておりまして。

反対側で見てたあたくし「あれ俺がやったら絶対ひっぱたかれて下手すりゃセクハラで訴えられるよなあ」なんて。  

いい男ならならずに年寄りのブ男はセクハラかよ~!

心の叫びでございました。







にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2025年11月20日木曜日

芯からのる

己の遊び心を再起動すべく週一クラパイをするよう心がけております。

お茶々さん、留守番ごめん。

程よい季節がそろそろ終わりを告げ天気予報は寒波襲来とのこと、防寒対策としてひとりクラパイ最盛期の陣形を取ることにいたしました。

それは何かといいますと、戦国時代の合戦における合議の場をドラマなどで見ると侍大将達の周りにぐるっと幕が張られ赤々とかがり火が焚かれております。

あれを真似てみようってんで探したら同様の方がおられるとみられありましたよ~、ジンマクというグッズが。陣幕ね。

こいつを張り巡らし簡易型薪ストーブと下は銀マットの布陣を敷きますと暖か~!ジャンパー脱ぐくらい。

ただし会社屋上は当然コンクリのためポールを立ててもペグは打てず、柵に縛り付けたりするのがひと手間でありました。


再起動した言うても根っこはややしぶしぶ自分を叱咤しつつの部分が否めず、手間がかかるのはやっぱNG。

そこで思いついたのがキャンプブームに乗っかってやってる奴ら(悪意あり?)が使ってるパップテントなるもの。

どうやら米軍のサバイバル用をキャンプに転用したらしく半切りにしたテントを火の前に張って暖を取るという。

ただしペグが打てないのは同様なので自立型のものはと探したらあったあった!

しかも7千円ちょいのお手頃。これなら数回使用でお釈迦となっても惜しくないわってんで。

ポチった翌日にはもう届きまして、早速昨夜の実施となったんであります。


気温は低いが風もなく絶好のテスト日和。

ぐるり三カ所と天井部分それぞれが傘のようにワンタッチで開く仕組み、マット敷いて椅子を置いたらもう出来上がり。こりゃ手間いらず!

んで入ってみるとこれがなかなかであります。

ミニテーブル置いてランタン灯して火を焚けばおお!こりゃキャンプだあ~! ( *´艸`)


素材はペラペラながらファスナー等も要所に配されており夏場の日よけが基本コンセプトなのかもしれませんが十分快適ぬくぬくっすよ。

七輪でおでんとお燗としながら酒も進みまして。

やや自分に強制かけてやってたきらいのある最近でしたが久しぶりにノリノリでございました。


俺ってやっぱ遊びの天才だあ~ ( *´艸`)









にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2025年11月19日水曜日

頭文字Dする

 思い切りそのマンガにハマる年齢層から外れると人気作として存在は知っててもちゃんと読んだり見たりしたことの無い作品というものがあります。

あたくしにとって「頭文字D」がそれでして、先日おススメ動画で上がって来たのを何気なく見たんであります。

これが面白い!

公道レーサーを描いたものはいろいろありますが、この作品話の持って行きようが実にが上手いんでありますよ。


主人公の藤原拓海は親友とガソリンスタンドでバイトに精を出すちょいとばかりぼおっとしたところのある普通の高校生でありまして、しかしながら実は若き日、地元明名山下りのスペシャリストとして最速を讃われた父の文太から英才教育を受けた超絶テクを持つドライバーなんであります。

ここがね

英才教育言うても休みのたんび息子をカートに連れ出して惜しみなく金使い子供がやりたいんだかおやじがやりたいんだか分からないようなんじゃなくて、秋名山頂のホテルに商売で卸してる豆腐の作りたての味を落とさぬよう一刻も早くしかも型崩れしないようそおッと運ぶというパラドキシカルな課題をこなすべく中学生のころから愛車ハチロクで配達させていたという。

そのためドリンクホルダーに置いたコップの水がこぼれないよう運転しろと、その他の事は何も教えず自得させるあたりぶっきらぼうでありながら息子に注ぐ期待と愛情が伝わってくるんであります。

拓海は難問を抱えながら早よいって早よ帰るため横Gのかからないドリフト走行を自然するようになり、そこに天性のドライビングセンスが加わっていつしか自分でも気づかぬうちに父をも凌駕するテクニックを身に着けたんであります。

ところが本人にはただの家の手伝いという意識しかなく自分の乗る車の名前も知らないありさま。

そんなある日いつもの道でブッちぎった車を運転していたのが赤城レッドサンズで兄涼介に次ぐ実力を持つ走り屋高橋啓介であったことから一躍秋名のハチロクとして注目を浴び、次々にバトルを挑んでくる強敵を倒しながらいつしか自分の才能と走り屋としての意識に目覚めていくという。

当初秋名ハチロクのドライバーが拓海であるという事を誰も知らず、彼自身自分のテクに無自覚なまま女の子とデートするためガソリン満タンで車貸すというおやじの条件だけでバトルを受けるなんてあたりが、日本人大好き黄門様の印籠的カタルシスなんでありますよ。

ワックワクっすよ!


こう見えてあたくしも若い時分の一時カローラのケツ流しては峠を走り回っていたもんでなんかね、血が騒いじゃってさ。

で、やってみましたよ~、コップに水張ってね。


なんつっても朝早いんじゃ豆腐屋に負けないしさ。

結果!

道路の凹凸や発進・走行・停止とかじゃ以外にこぼれないもんでした。

しかし拓海じゃないけど車の整備とかまるっきり知らないで走ってましたから、今考えると危ない危ない。

そういや浅野と海行った帰り小田厚道ですっ飛ばしたらタイヤバーストしたっけなあ。

危ない危ない ( ;∀;)








にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2025年11月18日火曜日

その時期にそれしといてよかったと思う

 ガキの時分から本を読むのが好きでその延長線上になるのか耳で聞くもの、落語はもちろんラジオドラマも大好きでございました。

もっとも今のように携帯でいつでもどこでも動画が見らるような時代ではなかったせいもあろうと思うと、逆にその環境ゆえ、きれいに言えば想像の翼が広がったとも言えるでしょう。

だからユーチューブでもその類のものをよく聞いており、中でも演劇集団「座」のチャンネルはあの超大作「新平家物語」を始め古典的名作(版権の関係もある?)を朗読劇にしてくれております。

これ無料で聞いていいの?ってくらい熱演であります。


新平家であたくし的にも上がり過ぎた熱を冷ますためしばらく見おらず、久しぶりに開いたら「怪人二十面相」やってるじゃないの!懐かしい!

SF少年文庫と共にあたくしの愛読書であった江戸川乱歩・少年探偵団シリーズ第一作であります。

改めて聞いてみると複数作品だと記憶していたものが一つのお話であったと知りました。

実業家羽柴家のダイヤモンド、仏像から始まり収集狂老人の絵画、国立美術館の国宝へと続く二十面相の鮮やかな怪盗ぶり。

明智事務所の留守を預かる小林少年の活躍、七つ道具と伝書鳩、明智小五郎帰国に始まる二十面相との駆け引き、小林君に憧れる少年探偵団の結成とラストに繋がる活躍。

もうね

始めて詠んだ少年時代の興奮が鮮やかによみがえりましたよ。

あたくし実際少年探偵団作りましたもん ( *´艸`)

これはやはりそういう時期にそういう風に脳みそが活動したおかげかと思うと、何でもかんでも画像で見られることが必ずしも幸せなのかって感じっすよね。


古い奴だとお思いでしょうが。







にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...