どうすかこれ? 陸前高田の奇跡の一本末に似てない?
見えなくもないよね?
被災地では先ず雇用の創出が絶対必要というのでどうにかならないか考えてたんですが、これを商品化して現地で作って売り出せたら?唐揚げにして抹茶塩振って「一本松アゲアゲ」焼いて青のり振って「一本松ノリノリ」BYみっち。ふざけてんのかっ
この加工ってコツさえ覚えれば簡単だし岩手は鳥肉の産地だし、手作業なので設備も小規模ですむし。 早速サンプル作って出張バーベキューに持って行ったところが、富山さんも乗り気で動いてみるとのことでした。僕も帰ってからあちこち販路を求めて客先に打診している最中ですが、某弁当チェーンでは「ネーミングまではいい話だったんだけどねぇ」だって。価格面も厳しくって。
どうしても肉からの発想になるんですが、いつか日記にも書いたソルドブッシュラム。ソルドブッシュというのは地下深く張った根で塩分はじめ沢山のミネラルを吸い上げる独特の草で、これを食べて育った羊からは極めて優れた肉質と特有の香りを持った極上の肉が取れるそうです。
こう聞くと好事家の方の中にはフランスのプレサレを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか?海沿いの牧場で潮風に吹かれて育つこの羊はラムの最高峰とされています~日記から引用~って程のもんかっ!
塩を吸い上げるんなら津波被って使えなくなった田んぼや畑に植えたらどうだろう?被災した畜産農家にそこで羊肥育してもらったら高く売れんじゃね?
これまた富山さんにメールしたら激賞されまして、翌日スタッフから電話貰いました。実際オーストラリアでも土地改良にソルドブッシュを使ってるそうで、動きだしそうな気配も。
という訳で無い知恵しぼってますが、何かいいアイデアあったら遠慮なく教えてください。
遠慮なく盗作させていただきます(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿