Pages

2024年11月27日水曜日

三つの視線を考える

 毎度お古い話で、森永製菓のエンゼルの歌ってのがCMで流れてた時代がありました。

 

 ♪ だ~れもいないと思っていても どこかでどこかでエンゼルは

   いつでもいつでもな~がめえてる ちゃんとちゃんとちゃんとちゃんと

   ちゃちゃ~んと な~がめ てるう~ ♪


ポイントは ちゃちゃ~んと ってとこでしょうか。なんでだよ?

天使はいつでも僕らを見守ってくれてるという、ありがたいありがたい。


大学二年あたりからはほとんどニッコーお下がりのおんぼろ車で通学してまして、熊谷キャンパスまでの長い道のりの途中土手沿いだったかにこんな看板が。

「見ているぞ 知らないところで 地域の人が」

年中同乗してた友達と「嫌な地域だね~!」なんつってたけど、今にして思えば不法投棄されそうな目立たない場所でありそれを警告したものだったろうと。

この場合ちゃちゃ~んとながめてるのは相当尖った視線でありましょう

通いのスーパーにセルフレジが設置され使いなれてみるとなかなか便利であります。

年齢確認かなんかで酒買えないのでたまにしか使えないけど。

あれね

支払いの段になると自撮り風に手元がモニターに映るじゃないすか。

何でだろうと考えますに、不正なことして支払いごまかそうとしてもあなた自身の良心があなたを見てますよ みたいな?

そうだとしたらいかにも日本人的なバチかぶりの発想だと思うんであります。

もしかするとスーパーの保安室で見てるのかもしんないけどさ。

だったらちゃちゃ~んとながめてるのは店長か?

お疲れ様です!





にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...