毎度の懐古譚で恐縮です「宇宙猿人ゴリ」をご記憶でしょうか?
あたくしが小学生の頃ですからもう半世紀も昔の特撮物のひとつでありまして、高度文明を持つ猿人の星を反逆罪で追放されたIQ300の天才科学者ゴリが、円盤で旅するうち通りかかった地球を征服しようと企むいう。
放送開始時にはそのまんま「宇宙猿人ゴリ」だった番組名は回が進むうち対するヒーロースペクトルマンに変わっていきまして、徐々にゴリの存在感が薄れていったんでありますが、映画「猿の惑星」が大ヒットしていたのを受けたと思われるキャラクターと、公害が社会問題化していた頃で主人公の属するグループが防衛軍ではなく公害Gメンであったあたりに時代背景を感じるんであります。
でね
ゴリの歌がね
♪ 惑星から追放された その悔しさは忘れはしない
宇宙を旅して目についた 地球を必ず支配する ♪
目についたくらいで支配されちゃ迷惑だってばあ ( ;∀;)
♪ 誰にも負けない頭脳があれば どんなものでも恐れはしない
万能椅子の威力見せ 人類征服企てる ♪
と、ここまでは記憶していたんですが改めて動画検索したら三番があったんですね。
♪ 自分の理想と目的もって 強く生きてるそのはずなのに
宇宙の敵だと言われると 身震いするほど腹が立つ ♪
なんかね、妙にね、人間臭いと言いますか。猿だけど猿人だからいいのかな?
にしても強く生きてるってとこ笑っちゃいますし、宇宙の敵って誰が言ってんだ?とか、その噂を聞いて震えながら怒ってるとかゴリも結構大変なんだなあと ( *´艸`)
地球征服という目的にどんな理想を持ってんでしょうかね。
盗人にも三分の理と言いますが侵略者にも五厘の理といったところでしょうか、ゴリだけに。
ちなみにゴリの手下はラーといいます。
合わせてゴリラね・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿