手塚マンガの名作「ブラックジャック」はどの回をとっても外れの無い傑作で、作者ご自身あのキャラクターには特別な思い入れがあったそうで、ヒット作の次は似たキャラで描くのが一般的なところをそれが出来なかったと何かに書いておられました。
あるお話は母親を強く愛する少年がオペの邪魔をしようと睡眠薬を盛り、真っ最中にブラックジャックが寝てしまうという。
気づいたピノコが大量の唐辛子を食べさせて目覚めさせ、ヒィヒィ火を噴きながら続行して事なきを得たんであります。
そのオペシーンがギャグマンガのようで、そういう一種の茶目っ気がまた魅力でありました。
日曜日午前中で仕事を切り上げ髪切りに行った時長く担当してる男の子(あたくしに比べればであって世間的にはおじさん)といつものように食い物の話になり、動画で見て柚子胡椒作ったらこれが美味かったんですよと。
そういや直売会で大吉ファームさんから買った柚子があったなあ、くたびれてるけどそのくらいなら気晴らしにもなるしやってみようってんで。
レシピはいたって簡単でみじん切りにした柚子と青唐辛子に塩と好みでちょい砂糖を加えるだけ。
イオンで青唐買って帰り念のため動画見て確認すると柚子と青唐は同量、20%の塩。
白いとこ入ると苦みがあるとか割合だとか全て無視、手袋必須も無視、俺流俺流!
そしたらね
青唐の種取って刻んだ手で顔掻いたら後から痛いのなんの!( ;∀;)
おまけに出来上がりの味見たら辛いのなんの!( ;∀;)
ヒィヒィ火を噴きながら氷舐めるやら顔洗うやらまるでブラックジャックでありました。
その後飲みながらヒラメの刺身や豆腐に乗っけて食べたらとっても美味かったです。
一週間ほど寝かせるとマイルドさが加わり更に良しとのこと。
楽しみだ~ ( *´艸`)




