Pages

2022年10月25日火曜日

栴檀と三つ子を考える

「栴檀は双葉より芳し」と申します。
大人になって偉くなる人は子どもの頃からどこか違うってな意味なんだそうで。
最近で言うと大谷翔平君なんぞ実にこれでしょうね。
似たようでありながらあまりいい意味で使われないのが「三つ子の魂百までも」でしょうか。
こりゃガキの時分ついた癖はいくつになっても治らないという。

小学生の頃あたくし母親の買い物にくっついて行ってはねだって買ってもらったのがロッテのラミーチョコでありました。
あの洋酒に漬けたレーズンが大好きでして、今にして思えば今日の酒浸りぶりを予感させるお話で、こりゃどう考えても栴檀ではなく三つ子でしょうね。

昨夜スーパーのレジに並んでたら棚に発見しまして、思わず買ってしまいました。
実は季節限定で冬場だけのものだったんですね。
パッケージや梱包も変わりましたが懐かしいあの味がいたしました。
朝から食べてたらちょっと気持ちよくなってまいりまして。

そういや先ほどの諺の三つ子をあたくし、魔法使いサリーちゃんの三つ子だとずっと思っておりました。
やはり栴檀ではありません ( ;∀;)







にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...