Pages

2022年10月14日金曜日

あの日の約束を果たす エルフ陸前高田ツアー 後編の後編

川下りして湯上りに一杯、ラーメンひっかけたエルフは再び高田へ向かいました。
長らくお世話になってきた高田のママをお訪ねし、夜はY田さんのお宅でご一家の皆さんとバーベキューをしつつじっくり飲み、ついでに庭先でテント泊もさせていただこうという。

今回高田に来る直接のきっかけは先日新宿でY田のゆきちゃんと再会したことでありまして、彼女とのいきさつについては拙著「二日にわたりつるむ」をよかったらお読みください。

今年の正月お宅の下から電話したのを除けば四年ぶりとなるO坂ママとの再会は、いまだ尾を引く疫病騒ぎによりおうちの外でとなりました。
あれから11年を経た今もまだまだ意気軒高、相変わらずお客さんが絶えないけどこんな中だけにいろいろ気苦労もあるそうで。




例によって持って行ったよりたくさんのお土産もらってしまいました。
も少し落ち着いたらまた宴会しましょうと後日を期してお暇。

広田湾沿いのY田さん宅を目指しつつ震災遺構となった旧道の駅に立ち寄ったり。


高田松原の復活も着々と。

N部君が前回お邪魔した時に迷った通りに今回も迷いつつ、最終的に無事到着。
お父さんとお母さんと(ゆきちゃん目線)あたくし的にはどうでしょう、七年ぶりくらいなるんでしょうか、嬉し懐かしい再会となりました。
既に用意していただいていた火を囲みみんなで乾杯!
あの頃イガグリ君だったご長男はこれまた奇縁で、入れ違いに埼玉で学生生活を送られているという。




弊社お肉と三陸の海産夢のコラボ。
美味しくて楽しい幸せな時間を分け合うことが出来ました。





その席でもお話ししたのですが高田の皆さんを見るにつけ共同体が生きている事の強さというか、親類縁者や隣近所といった、自由が最高!みたいなかつて日本がイケイケだった頃の風潮の中では煩わしいとされた社会基盤の大切さを感じるんであります。
ゆきちゃんの真っ直ぐな生き方もそれがあっての事だろうと。

悪天候の予報に備え張らせていただいたタープもそのままにいつしか楽しい時は過ぎ、お言葉に甘えるままテント泊もうっちゃって暖かいお部屋の柔らかいお布団で寝かせていただいたおかげで翌朝には溜まった疲れも癒えておりました。

それ以上のご迷惑はおかけすまじと早めに起きた翌朝ながら、結局手作りおにぎりまで持たせていただき幾重にもお礼を述べつつお暇いたしました。
お世話になりました!ホント楽しかったです。

要所要所では晴れ帰路に合わせて降り出したような天の配剤とも言える雨の中、我々二人の胸にはある特別な感慨があったんであります。
東日本大震災一年目の3月11日二回目の出張バーベキューでこの地にあった時我々が交わした約束は二つ。
早く来られなかった分長く来よう。
いつかこの場所に笑顔が戻った時にはカヤック担いで戻って来よう「遊びに来たよ〜」と言いながら。

種々の事情により時折間は空いたけど十一年目の今年まで長く来ることが出来て、カヤックはパックラフトに持ち替えたけど川下りも出来たし「遊びに来たよ〜」と言えば暖かく迎えてくださる友達もいて。
今にして思えば肩に力が入っていたし多分に独りよがりではありましたが、その気持ちだけは一点の曇りなかったあの日の誓いをこうして果たすことが出来ました。

なんかいいっすね、人生ってさ。
そりゃいろいろ大変だけど。

また遊びに来ます、陸前高田〜!
サンキュ!

エルフ陸前高田ツアー、これにて読み切りとさせていただきまする~ ( *´艸`)




にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...