再三申しますように怪談ブームなんだそうで、お話にとどまらずいわゆる心霊スポットに出かけては動画を上げる人たちがたくさんおられます。
普通の人が夜中に一人で行ってたり編集からしてプロの方がスタッフと行ってたりいろいろで、業界用語らしいけど取れ高が高い(声や姿が映る量が多い)ものから結局なにも無かったりとどうも傾向としては無い方の人気が高いようで、これは作り物よりリアルを好む風潮によるものかもしれません。
あたしゃある方が好きですが。
そちらの方の草分け的存在に北野誠さんがおられ、バブルで浮かれていた時代の象徴のような「トゥナイト」というテレビ番組で夏になるとアイドルなど引き連れて土足で踏み込むように幽霊探しに行ってたもんです。
すっかりアニキな感じとなった今でもその活動は30年を経てなお続いており映像の「まえら行くな」を筆頭に、ラジオやイベントと第二波?に乗って縦横に老舗ぶりを発揮しておられます。
あるイベントで怪談師(なんて人がいるんです)の一人が大きなお守りを下げていて、聞けば霊能者から危険なものが取り憑いているからと渡されたという。
それ聞いて北野さん怒ったんですって。
曲がりなりにも怪異を生業とするものが身の安全計るとは何事か!自ら進んで取り殺されてこそ本望くらいの覚悟が無くてどうする!と。
さすが老舗の根性というべきか立派っちゃ立派ですけど、でもいいんすかね~ ( ;∀;)
とにかく怪談業界すごいことになってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿