今回はやっと今年一回目の南三陸子どもカヤッククラブでして、この日を待ってた子どもたちが八人参加というのであたくしだけのサポートでは不安。なんつってもこれが今年の初漕ぎというくらい遠ざかっておりまして、新米イントラライセンサーかねちゃんと二人でもちょとねえ (*_*;
そこで名乗りを上げてくれたのが男・山下氏。今も仙台閖上地区でご遺体捜索に参加し続けている見上げた方であります。
例によって先ずは陸前高田・・・の前に山下さんの元同僚の方がやっておられる住田の洋菓子屋さんへ。気仙川下りした懐かしのルート。
川見てたら通りすがりのばあちゃんが取れたての山菜くれました。言葉分からなくてぐみんなたい
二時ちょうど陸前高田ママハウス着。音読会の日だったのでコモさんたちにもお会いでしました。ゆきちゃ~ん、大きくなって~ (^-^)
みなさん仮設を出て以来の里帰りということで、震災直後の避難所での苦労話や今の暮らしなど話に花が咲きました。異口同音におっしゃるには細根沢に入ったおかげでいろんなイベントや人との出会いがあり、大変な経験をしたけれど今になってみれば仮設暮らしは楽しかったと。
不詳あたくしもその一端を担ったと言っていただけまして、実にどうもありがたいことでございました。
再会を約してお開きとなり、吉田さん親子をお送りしつつ復興住宅の様子なども見させていただきました。岩手で一番高い建物だとか?きれいだけどねえ、元住んでいたところは六部屋もあったおうちだそうで仕方ないんだけど・・・。
すっかり長居してしまい五時近くなって気仙沼へ移動。毎度倉元さんでお酒を仕入れまして。
復興商店街の跡地そばにできた新しい商業施設へ。今年も花火をあげにやって来たサモア斎藤率いる栃木めっけの会が今や遅しと花火大会を待ち受けておりました。
震災の翌年から毎年開かれているこの花火大会は、東北復興を願って寄付とボランティアで運営されております。ここにもまた「漢」が。
新装オープンしたばかりのあさひ寿司さんで立ち食い寿司をいただきながら我々も待ちました。しかしここのお寿司は美味い!聞けばフカヒレ寿司を編み出したのはこちらの大将だそうな。
それではお待たせしました、男斎藤渾身の花火大会のクライマックスをお届けします。
牧場とカヤック編に続く。
0 件のコメント:
コメントを投稿