今年もノーベル賞に日本人が選ばれましたね!吉野先生おめでとうございます!
そりゃいいんですが、嬉しいんですが
現在受賞されている方たちの研究は30年くらい前から地道に続けてこられた成果であり、今回の吉野さんが所属しておられた旭化成のような企業であれ大学であれ惜しげもなくとは言えないまでも研究開発費をそれなりに掛けていた時代の果実なんでありますね。
今はどうでしょうか?
財政危機の嘘っぱちをでっちあげて国の支出をケチりまくり、国家百年の計である教育、研究費用を大幅にカット。
未来の夢国際リニアコライダーの東北誘致にすら二の足を踏んでいる始末であります。
聞くところによれば京大山中博士の研究チームの方がIPS細胞を応用した心臓実用化のベンチャーを立ち上げようとしているのですが、一千万円が集まらずに頓挫しかけているという。
一千万ですよ、たったの!
我々にとっちゃ大金でも国や大企業にとってそれっぽっちのお金で、どれだけ人類に貢献する研究ができることか。
あの山中先生ですら資金集めの看板としてマラソン出たりして、貴重な頭脳使う時間すり減らしてるし "(-""-)"
このところ同じような愚痴ばっかで恐縮ですが、このままの状態だと今のピークを過ぎて後はもう二度と日本から受賞者が出ることはありますまい。
文学賞? あの人はあれだしさ~。平和賞?ありゃただの政治だしさ~。
0 件のコメント:
コメントを投稿