みなさま明けましておめでとうござます。 本年も才谷屋及びニッコーニッキーを宜しくお願い致します。
ここ数年お正月は南三陸さとうみファームにて羊の餌やりから始まるのが恒例になっておりましたが、種々の事情により在京の今年は久しぶりにのんびりとした飲み食い正月を過ごしております。
昨日二日は実家兼会社にお年始に参りまして飲んで食って泊まり、今朝は大晦日に吹き荒れた風で吹き寄せられた落ち葉があまりにすごいため酒ごなしを兼ねて掃き掃除いたしました。
集まりましたカゴ三つ。
プレスをかけてこの量ですから公園に囲まれた好環境の代償と言いましょうか、ま、火遊び好きには格好の材料ではあります。
で、早速落ち葉焚き。
あたくしが子ども時分にはあちこちで当たり前に見られた落ち葉焚きもいろいろうるさくなった最近では絶滅危惧種になりまして、プレイ指導員の元で落ち葉のプールなんて健全ではあるけれども子供の世界特有のどこかに危なさを含んだ冒険の要素が無くなっていくのもご時世というものでしょうか。
軽傷であれば怪我や火傷の一つもした方が、後々逆に本人の為だと思いますけどね。
それではそんな世情を写して、似ている童謡シリーズから「たきび」
垣根の垣根の曲がり角 たきびだたきびだ落ち葉たき
あたろうかあたろうよ 北風ぴいぷう吹いている
と
垣根の垣根の曲がり角 たきびだたきびだ落ち葉たき
通報(掛け)ようか掛けようよ 来た!火事!ピ~ポ~ついてくる
は似ている。
0 件のコメント:
コメントを投稿