Pages

2018年4月25日水曜日

鉄人に哲人を見る

衣笠祥雄さん亡くなってしまいましたね。
あたくしが中学生の頃広島が初優勝して大変な騒ぎになり、その昔偶然おじさんが教育実習で行った学校の生徒だった衣笠さんを教えたことがあるため勝手にご縁を感じておりました。
いろいろ書こうと思ったのですが明日の注文がたくさん入って時間が無くなったので、2016年に書いたブログがあったので切り張りしました。

ご冥福をお祈りいたします。


2016.6.22
唐突ながら先ほどラジオで拾った小ネタです。
1987年の今日は鉄人と呼ばれた広島カープの衣笠祥雄選手が、連続出場世界記録を樹立した栄誉を称えられ国民栄誉賞を受賞した日だそうです。身体はもちろんよほどハートも強くなくては成し得なかった記録でしょう。最大のピンチはジャイアンツの西本投手から受けたデッドボールで鎖骨を骨折した時。
ところが翌日の試合に代打で出場し、それだけなら記録のためのやらせじゃないかと思うところをいつも通りのスウィングでバット振ったってんですから凄いですね~!結果は三回振っての三振だったんですがその時インタビューに答えたセリフがいいっ!
「一球目はファンの皆さんのために二球目は自分のために、そして三球目は西本君のために振りました」 強いだけじゃない、当てた相手を気遣うこの優しさ・・・朝から泣いてしまいました。
漢だねえ~ (;_;)





 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...