Pages

2013年9月1日日曜日

天は知ることを知る 第三回南三陸カヤックイベント

この週末はさとうみプロジェクト&エルフ共催による、南三陸でのカヤックイベントを開催してきました。イベントの日程上ニッコー直売会と重なってしまい、会社のみんなには迷惑かけました。ぐみんなたい。


三時出発のはずが会長OWLまさか(やっぱり)の寝坊!コウさん待たせて一時間遅れのスタート。ま、なんとか気仙の倉元さんでお酒買えましたが。

前二回は歌津での開催でしたが、今度の戸倉は始めての場所。例によってさとうみが全て事前の折衝を済ませてくれていて、僕らはさんさん商店街集合後のどかに昼食を取り時間ギリでの到着でした。しかし遥かな南三陸の地にカヤック仲間27人が集結ってすごくね?



台風接近と秋雨前線の影響で雨が心配されましたが、薄曇りながらも時折日も差すまずまずのコンディションでした。僕には確信がありましたけどね。これまでも常にそうでしたが天はご照覧あるのです、良い子達の楽しみを。知ることを知る、ナンつって。



も~ね、ごちゃごちゃ書かなくても楽しさ伝わると思います。子供も大人も笑顔一杯の楽しい素敵なイベントになりました!
























海から上がってお楽しみバーベキュー。これまたさとうみが全部やってくれまして、僕らは最後の方でご挨拶。
ダイゴさんチームとカッパクラブのラフターとはここでお別れ。遠いところを日帰りで、しかも稼ぎ時の一日を商売道具大量持参で来てくれました。ホントにホントにありがとうっ!次回御岳で会ったらご馳走しまくるからなっ!
バーベキュー会場を後にする時は、子供も父兄の方たちも気持ちのこもったお礼の言葉で送ってくれました。毎回ここは涙があふれて止まりません!また必ず来るからと心に誓いました。

キャンプ場に移動しての大宴会はそれぞれ持ち寄りのお気持ちのぶつかり合い。これまでになく豪勢な海の幸の競演!肉が霞んだぁ~(涙) イベント参加の子供たちのうち三家族が偶然泊まり合わせ、ここでもまた子供らと遊べました。














一関のガソリンスタンドで偶然会ったのがきっかけで初参加してくれた名門江戸川カヌークラブの面々はじめ、仲間が仲間を呼ぶ大所帯のキャンプパーティーで夜が更けました。毎度思いますが何でカヤッカーってみんな気持ちの良い、いい奴らばっかりなんだろう?マジでマジで!回を重ねるたび東北を訪れる仲間が増えていくことに、手前味噌ながら僕らの存在価値を見出したりしてね。
それにしても江戸川会長・・歌の恐るべきライバル出現です(汗)

一夜明けたらすんごい快晴!それぞれ車ごとの解散となりました。



コウさん、指邪魔!

昨日ずっと一緒に漕いだメイちゃん
子供たちの見送りにまた泣く!

その後はにゃの先導で仙台ゆりあげ地区へ。大都市仙台を控えたこの漁港も津波で壊滅的被害を受けたところで、地元のはにゃが足しげく訪れるところです。実はキャンプ場で一緒だった家族の何組かがここから来ていて、一緒に飲んだお父さんから是非ゆりあげでも開催して欲しいと頼まれたんです。下見を兼ねてとは言いながら僕らだけでは心許なく、男・斉藤を案内しての訪問。カヤックイベントのたび絶大なご支援賜る言わずと知れたカエルアドベンチャー代表!法人会のつながりでここの代表とも面識があり、この日も理事長、副理事長を引っ張り出してきて面談となりました。

何と先方も以前からカヤックで復興をと考えていたもののツテが無かったとの事で、いきなりの大乗り気!話がデカくなり過ぎて僕らの手には負えなくなりましが、ここから先は男・斉藤の藩領発揮!僕らは後詰での協力を約束したんであります。日帰り温泉で塩抜きして、コウさんOWLと三人日のあるうちに帰ってきました。
今回も出会いが出会いを呼ぶ急展開!子供たちの笑顔あふれる素晴らしい会となりました!
最後になりますが毎度の〆でご容赦!
戸倉漁港関係各位、カエルアドベンチャー、さとうみプロジェクト、ダイゴチーム、カッパクラブ、参加カヤッカー各位、スペシャルサンクス担当最後の置き土産にフランク200本協賛してくれたトーチクハムN田さん、直売会バッくれても送り出してくれたニッコーのみんな。そして何より体と心全部で笑顔くれた南三陸と仙台の子供たち。声を限りに叫ぼう!おめ~ら全員最高だぜっ!!




にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...