Pages

2013年9月2日月曜日

オンラインシステムにあきれ果てる!

不良債権の取り立てに、簡易裁判所オンラインシステムによる支払督促システムというのを使ってみました。このての物は得意でないので、「初めて利用する方は」ってとこから入りました。
先ず妙だと思ったのは電子証明書というのを取得するのに、PC入力の後法務局窓口まで行って登録するというところでした。わざわざ足運ぶならネットでやる意味が無かろう?ってね。だって入力したものフロッピーに移して一緒に持って来いってんですよ!んで収入印紙買って書類書いて出すんだもの~、結局は極めてアナログじゃんっ!どこがオンラインだ?
んでめでたく?証明書取得しまして、その後債権者登録にいろいろ書きこんで最後の同意ボタンをクリックしたところ、「認証できませんでした」だってやんのっ!もう一度やろうとしたらまた最初の会社名からやり直し・・。結局二度目も同じ結果になったので、電話で問い合わせしました。担当者もへどもどしてて、やれOSの型番だのインターネットエクスプレスの年式だの確認されて、結局その場じゃ分からないのでシステム業者に問い合わせて折り返すとの事。
んで先ほどかかってきました。「原因不明の不具合ですが、何度か入力していただくうちに上手く行く場合があります、との事です」だってさぁ~~!!
こんな話ある?思わず毒づいちゃったよ!「手間と時間短縮する為のネットシステムって書いてあんじゃね~かよっ!何度も入力してるうちに偶然出来るとは何事だっ!あんたに言っても仕方ないけど馬鹿じゃね~のっ(怒)」
こんなクソシステム立ち上げるのにも高い税金使ってんでしょ?消費税上げる前にもっと無駄省けってあちこちで言われてますが、まさにこの事ですよね!以前やってたある公共入札でも関係無い食材の応募用紙が山とあったり、市場調査とか言っては毎月一巻き分もFAXしてきたりと、紙代だけでどうなの?ってな事がありましてね。
政権変わってまたバラマキ予算の復活が懸念されてますが、気持ちのよい週末を過ごしてきただけによけい腹の立つ出来事だったんであります。まさか復興予算使ってね~だろうな?
ちなみにこんなの。良かったら見てみて。
http://www.tokuon.courts.go.jp/AA-G-1010.html


お口直しに南三陸のウニ丼と、仙台の浜丼(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...