Pages

2013年9月24日火曜日

病中歓ありする

今日は朝から通常営業という事で久々に出社。栄養不足?でフラフラしながらも仕事に励んでおります。今日で抗生物質も無くなりますが、何だか炎症も軽くなったようです。明日もう一度検査を受けて何事も無ければ無罪放免、っといけばいいんすけど・・(^_^;)
そんな訳で昨日は朝から身体が楽で、食い気に走っては料理。自分じゃ食えませんが食いたいついでに坊主達の分まで作ってみました。



先ずは中華粥。お粥って好きじゃないんですが、米から炊くとグズグズでなく仕上がるとか?塩振った水からじっくり焚いてみました。けど一緒に味付けちゃうと残った時ザリガニの餌みたくなっちまうので、別にあつらえてみました。干し貝柱がいい出汁出るといつか聞いたなぁ・・。でもヨーカドーには無し。戸棚に前任者の置き土産で、赤貝の缶詰があったので代用。玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、オクラ、細かい千切りでニンニク、生姜と煮込みました。あら、鮭の焼いた残りもあった!(^v^)
わざわざ買って来た紹興酒をドボドボ、飲む訳じゃないからいいのっ!オイスターソースも忘れず。

焚き上がったお粥はザルで湯切り!ラーメンの要領。それをスープと合わせますと・・

温玉落として才谷屋風中華粥の完成ですっ!仕上げのごま油垂らして、美味~いっ!

前の日作って坊主どもが残したタンシチューを、マギーブイヨンで伸ばしてカレールー投入。


野菜が少ないのでコーン缶投入。肉が足りないので、冷凍しといた和牛のサーロインステーキをニンニクオイルで焼いて切り投入。贅沢過ぎっ!


更にベジミックス入れてたら「グリーンピース嫌い!」と言うのでマメにつまみ出しました。か・・過保護?俺は病人だぞっ(怒)

ってな訳でキング・オブ・コント見ながら和やかに食事したんであります。

割と楽しかったよ(^u^)
さあ!腸も空っぽになった事だし(どこがじゃっ!)明日は検査に突入じゃっ!

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...