Pages

2017年8月18日金曜日

原点回帰する

以前からこのブログを読んでくださっている皆さんはお気づきでございましょう、あたくし最近こじゃれたお店でワインなど飲むことが多くなっております。実は思うところあり、己を律する一環としてこれまでのような酔態を晒すのを控えようと考えておりましてそれには先ず日本酒を控えようと。

酒で一番何が好きと聞かれれば迷わず日本酒と答えるあたくしですが、好きなだけにがぶ飲みしては訳わかんなくなっちゃうのがこれまでの常。ま、何飲んでも度を越せば同じなんだけど確率の問題?人間自制も必要と55年かかってようやく気付いたようなことですわ。ホントか? ( *´艸`)

そんな中昨夜は勧める方があって久々に原点回帰、都内某所にある銘酒飲み放題のお店に行ってまいりました。

裏まであります


日本酒飲み放題コース3200円に300円プラスでその他のお酒も飲み放題になるという。結局口開けの一杯だけ生だったけど、それでも300円は安いですね。
さて腰を据えて端から行こうか!







通のセレクトだけあってどれもこれも大変美味しかったです。とか言いつつどれがどう美味いという認識は全然ありません。とはいえお酒よりチェイサーがぶ飲みしたおかげか最初から最後までしっかりと意識も記憶もあり、久々に聞く業界こぼれ話も楽しかったわ~ ( ^)o(^ ) 
制限時間一杯いいお店でした、また行こうっと。

飲み主体でおつまみ控えめだったので上板につく頃にはいい感じでお腹がすきまして、いつものせい屋さんで〆のラーメンも美味しくいただきました。生ビール280円ですし。





で、帰ってまた飲みまして、今朝は五時から配達行ってまいりました。元気元気!さあ、週末ですよ~!

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年8月17日木曜日

キッチンの魔法を活用する

みなさ~ん、お休み終わりましたか?ここ十年以上二日より多い連休したことが無いので分かりませんが、久々のお仕事は面倒くさいんでしょうね?頑張ってね ( *´艸`)

55年も生きてますとたま~にあるけど冷夏なんであります。雨が続いて直売所の看板も出せず、ま、お休みで人も歩いてませんでしたが。
ところでほぼ毎日書いているこの看板。ブラックボードに水性マジックを使うんですが、水性なのに消そうとするとなかなか消えないんでして小雨の時など助かる反面書き直す時はなかなか厄介です。それ用のウエットティッシュとかも売ってるけどほぼ役に立ちません。お湯に浸したタオルの方が使えまして。
で、先日思いついてキッチン用のスポンジでやってみました。知ってますか?メラミンスポンジって。洗剤使わなくても汚れが落ちるというスポンジで、実際茶渋とか嘘のように取れます。一名魔法のスポンジ。

これがですよ。すごい威力!ではご覧くださいね。


どうすかこれすごいっしょ?最後にちょっと変な人が出てますが (*_*;
こないだテレビの撮影が来るってんで長靴洗う時も使いました。これまたよく落ちてね~、便利便利。今度車洗ってみようかしら。

そういえばまた古い話になりますが、ポットが最初に発売された頃は魔法瓶っつったんですよ。
普通にそう呼んでたんだから今から思えばこれもなんかすごいですね、魔法瓶かあ・・・。






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年8月16日水曜日

救い無き世を歌ってお救いする

あたくしの記憶が確かなら、子供のころの信号機は片方が赤になるのと同時にもう片方が青に変わっておりました。今ってしばらくの間どっちも赤じゃないすか。
あれはギリで赤に侵入する車がいた場合、青の変わり端に発車したのと衝突してしまうという理由で途中からそうなったんだとかすかな記憶があります。言ってみりゃのりしろみたいな?
ドライバーも慣れた人になるてえと直進の対向車が切れない場合などそのへん見越して、時差利用の右折したりいたしますな。ま、いいとこ二台分くらいでしょうか。

しかしですよ。最近本当に目立つんですがこちらが青になってしばらくしてもまだ曲がってくる車が増えたんであります。明らかに許容範囲超えてます。それどころか完全に赤信号無視してる車すら何台も見てます。で、どんないかれた奴かと思って運転席見ると意外に普通のおじさんだったりして。
なんだかね~!電車内でも理不尽な争いごとが増えてると聞きますが路上も同様で、てめえ勝手に利己主義押し通そうという輩の横行はどうにも腹が立ってならないんであります。

唐突ですが自分のために他者を省みないという意味ではやはり「あずさ二号」でしょうか?
だってさあ

 明日わたしは旅に出ます あなたの知らない人と二人で いつかあなたと行くはずだった春まだ浅い信濃路へ

 行く先々で思い出すのは あなたの事だと分かっています その寂しさがきっとわたしを変えてくれると思いたいのです

どうすかこれ?そりゃあ「わたし」はいいっすよ、けど相手の男はどうなるのさ?やっと彼女?を一泊旅行に連れ出せて心はもうウキウキもん。なのに彼女は別の男の事ばっか考えてるっていうんだから、かわいそうなことすんなっ!(>_<)


と。
まるで経験あるみたいに怒っておりますがそういう話ではありません。

ではこの救いのない話をあたくしがお救いする意味で今日の一曲「あずさ二号」 長いのを我慢して最後まで聞いていただくと、中サビのところで突然ミスター長嶋さんが出てきて笑います・・・笑うと思います。・・・もし面白くなかったらぐみんなたい (*_*;

 
 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年8月15日火曜日

今日のこの日を想う

今日までお休みのところが多いようで商売あがったりであります。

72年目の終戦の日を迎えてやたらきな臭くなっている昨今、平和への想いもひとしおといったところです。
例の大本営発表じゃないけど大手マスコミの報道に疑問を持つようになりまして、本だけでなくネットで情報を拾うようになりますとその量に圧倒され誰の言ってることが本当なのかますます分からなくなっております。
中には日本が実は戦争に負けていなかったなんて言う人もおりまして、読んでみると本人なりに理屈はあるものの大丈夫かこの人?って感じね。更に歴史の転換期には千人単位の犠牲が必要だったなんて言うのを聞きますと、んじゃあんたがなりなよ!と思ったり。
いずれにせよ戦争を方法論で語る人の視野には、何の罪もなく犠牲になったあの悲惨で無残な一般人の姿が入ってないと思います。
東京大空襲を経験したある女優さんのお話を聞きました。
疎開先の青森で北の遅い桜を見た時涙が止まらなってしまい、人の死体を見ても全く何も感じなくなっていた凍りついた自分の心がやっと溶けたのを感じたそうです。
戦争やっちゃだめでしょう。

お盆です。
年齢を重ねるごとにご先祖への想いが深くなってまいりまして、その割には当日にお墓参りに行くわけでもないあたくし。
しかしあれね。不思議に思うんであります。
みなさんあの世からこの世に戻ってこられるそうですが、元々その日は旧暦で今に当てはめるとずれちゃってるんだけど誰がどうやってお伝えしたのかと。だし一人ずつじゃ大変でしょ?

そうなんすよ。最近なぜか「見える」人が周りに多いんですよね~ (*_*;




 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年8月14日月曜日

真夏にアートする

取材騒ぎで土日とも仕事になりあたくしにようやく訪れた夏休みということで、昨日は趣向を変えてアートしてみました。三菱第一美術館で開催されている「世紀の対決!ミケランジェロ対レオナルドダヴィンチ」を見に。
年齢的には28歳の差があったものの共にルネサンス期を生きた二人の大天才を、当時盛んだった絵画と彫刻とどちらがより芸術として優れているかという論争を軸に対比させた展示会で、目玉は素描の最高峰と賞されるそれぞれのラフクケッチでありました。
しかしあれね。
ちょいちょいと?描いたであろう習作が500年の時を越えて残り、更にお金払ってでも見ようという人の心を打つってんだからホントすんごいっすよね!
レオが万能の天才だったことは誰もが知る所ですがどうしてどうしてミケも建築や詩作、文学にも秀でた人で、まさにがっぷり四つの勝負だったんですね。知らなかったなあ。



あたくしも芸術を志す者として大変興味深く見学いたしました。嘘だけど ( *´艸`)
お盆の最中ながらそれなりの人出でじっくり見てたら足腰にきました。



このキリストはミケ作にしては筋肉の躍動感に欠けるような?だから日本に持って来られたのかしらん?生意気言ってぐみんなたい ( ;∀;)


会場の周りは木々を多用したサンクチュアリって感じでオサレ。ちょいと一息ついてから飲みとなりました。久々に池袋丸富水産へ。



海ぶどうに刺し盛美味しかったわ ( *´艸`) 

この日も曇天で八月とは思えぬ涼しさでしてアート日和と言いましょうか、一日だけの夏休みを満喫いたしました。休みは長さじゃなくて深さです!ま・・・負け惜しみ "(-""-)"



 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年8月12日土曜日

やらせでない芸能界を見る

はい、そういう訳で今日はテレ東さんの「よじごじDays」の取材をいただきました。
過去七回いろいろな番組に来ていただいているので生意気だけど取材慣れしているつもりでしたが、今回は周りに誰もいない中であたくしだけがお答えする形なのでそわそわとお待ちしまして。


九時ちょっと前にディレクターさんが顔を出し「これから原さんが来ますのでよろしくお願いします」と。そうですレポーターはあの原千晶さん。けど打ち合わせ無しでいきなりですか~?( ;∀;)

あたくしの腹積もりでは現場で包丁使ってる時に原さんが扉を開くと「はい、何か?」なんつってカッコつけて出ようと思ってたんですが、それより前に普通にお客さんがみえたので対応しているところに来てしまいました。
通りすがりに看板見かけて偶然寄ったってな設定の原さんからあれこれ聞かれつつやり取り。お話しするうちにこの人本気で肉好きなんだという雰囲気がひしひしと伝わってまいりました。
現場で肉の撮影に入ったスタッフがしばし不在の間世間話しましたが、非常に気さくで飾り気のないいい感じの方でした。写真とかもアップして全然問題ないですなんて。昨日描いた似顔絵差し上げたら大変喜んでくれたし ( *´艸`)


撮影の〆は実際に原さんがお買い物をするシーンだったんですが、ご自分の財布出されて現金買い。
あれってね。
やらせじゃなくマジ買いなんですよ、びっくりした~!

なんだかんだで二時間近くおられまして、雨も降らず無事撮影終了。さてどのくらいの尺を使ってくれますか?事前に仕込んだあたくしのネタ?も映るかな?
放送は21日です、みなさん見てね~!

 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2017年8月11日金曜日

匿名報道する

いやあ一昨日危険水域な暑さと投稿してから二日しかたっていないのに、今日のこの涼しさはなんでしょうか?第一この天気じゃお盆休みでお出かけしてる子どもたちがかわそう "(-""-)"
おまけに道路はこの数年見ない程の大渋滞!ま、あたしゃ休みないから関係ないっす。

昨日はブログ読んでいただいた方から行きましょうか?とお電話までいただいてしましまして、お騒がせして申し訳ありません。けど明日も変わらず天気悪そうなのでどうぞご無理なさらようにしてくださいね。

そういうわけでテレ東さんの取材は土曜日九時からだそうで、うちをかわきりに都内四か所ほど回るので多分一時間くらいかと思います。昨日ディレクターさんが挨拶にみえてお話聞いたら、割と有名なタレントさんがリポーターとして直売所でお買い物しながらあたくしにいろいろ聞くのだという。名前はまだ言っちゃダメなんだって。
これまで七回テレビで取り上げていただきましたがこういうパターンは初めて。

結構楽しみです ( *´艸`)

 
 


 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...