Pages

ラベル お絵描き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お絵描き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年5月22日金曜日

ロックな親孝行する

 唐突ですが佐野元春さんと桑田佳祐さんの出現によって日本語の詩がロックに乗ることが出来たと言っても過言ではありますまい。

それはまるで音頭に合わせた揉み手の手拍子がクールなハンドクラップに変わったように。

実際日本人ってのは実に器用でありまして、音楽はおろか宗教まで自分流にアレンジして取り入れてしまうという。

ラップってやつもそうよね


初期になるのかよく知らないけど ♪ 一生一緒にいてくれや ♪ ってのがありました。

ラッパーなあんちゃんのプロポーズってとこで一見与太者みたいな奴が思いのほかまともなこと考えてる感じ?口調は見たまんまだけど。

けどあれ聞きますと夜のドンキに来るラメ入りジャージはいて子どもにどきゅんな髪型させた親子連れを思い浮かべるんであります。

まあ愛情深けりゃ他人がとやかくいう事ぁないんだけどさ。

でまた妙に親孝行しますみたいな歌もありまして、悪いけどなんかそぐわないっつ~か気持ち悪いっつ~か。

不良なら不良らしくしてろよという(問題発言)

永ちゃんの曲に親孝行はありません。


みっち部長の愛車?の軽トラが永ちゃん仕様になってるお話をいたしました。

先日自家用車が出払ってる時お袋に歯医者まで乗せてってくれと頼まれて、足腰弱いため座席の高いバンの営業車には乗れないので例の軽トラにしたんであります。

それくらいで親孝行言うなってのは別にして、思いっきり永ちゃんな車にお袋乗せて走ってたら先ほどの件を思い起こしまして。


そぐわないっつ~か気持ち悪いっつ~か ( ;∀;)






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2026年5月1日金曜日

どっちが優しいか考える

 このところの降雨のおかげで大槌の山火事も鎮火に向かってきたようであります。

一時の火勢のアップをニュースで見てましたらどうなる事かと思う一方上空からの俯瞰ですと山域の広大さもまた思われ森の懐深さも感じたようなわけで。

消火作業に当たられた多くの方に敬意を表しながらも最終的に雨が幕を引くのを見るにつけ、自然を前にした人間の力及ばぬ事を痛感いたします。

やっぱ地球に優しいって台詞は傲慢よね。

今現在たまたま優しくしてくれてるのは地球の方で、ちょっと怒れば人間なんざ風の前の塵に同じ、ただ春の夜の夢の如しでありましょう。


今日も忙しいのでこんなもんで





にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2026年1月16日金曜日

今でいいのだ と思う

 今年は年明け早々いろんなことがありますが解散総選挙までいきなり決まったようで。

言うても現在議席を占める自民党の方はあのネバネバおやじが首相の時に当選したわけで、現高市政権として信任を受けたんじゃないことからすれば遅かれ早かれ信を問うのは当然でありましょう。

故に一部で大義無き解散とか言ってもんなあいつやあいつの時はあったのか?と聞かれたらぐうの音も出ないだろうって。

ただですよ


過半数割れ与党が必ずしも問題かと言えば、あたくし思いますに政策ごとに国会で議論して決める今のやり方の方が過半数でごり押しに法案通すよかずっといいんじゃないかと。

野党にも面白い、というか正論の方が増えてきてて討論見てたって面白いから若い方も国会見るようになったというしさ。

第一高市さんは支持しても自民党支持してるわけじゃないんだもの。

あたしゃ高市支持表明の為何年かぶりに党員になっちゃいましたけど、今の高支持率の下大量当選したらばこれまでの腐れ下郎(ごめん)が倒閣やらかしてまたぞろ緊縮だの再エネだのやりだすかもしんないし。


ほどほどに勝って新しいちゃんとした野党も増えて、共闘表明したあそこやあそこは滅ぶ。

これでいいのだ!(あくまで私見)



にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2025年3月7日金曜日

歩きながらする

 魔王にはあくびちゃんという娘がおりましてこれがなかなかキュートな子。

あ、年食った人でないと分かんないすよね。


あたしら子どもの頃はタツノコプロのアニメが定番でございまして、その一作品がハクション大魔王でありました。

少年カンちゃんが古びたツボを見つけ、埃だらけだったため大きなくしゃみをすると中から大魔王が現れ「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん!」なんてんで。

魔王言うてもいたって間抜けでございまして娘の方がしっかり者、なんやかんやのドタバタギャグが好きなマンガでございました。


出物腫物ところ選ばずなんてなことを申しまして、くしゃみとあくびでキャラ設定とは上手いもんだと思いつつ他の出物を考えますと、げっぷにしゃっくりおならといったところ。

しゃっくりはともかく他の二つはあんまし行儀良くはありません。

キャラにしますとげっぷ小僧、しゃくりばばあ、おならじじいあたりでしょうか、テレビアニメにはどう考えても向きませんけど。

昨年亡くなったあたくしのおやじは放屁しながら歩く癖がありましてよく文句言ったもんですが、いなくなった途端どういう具合かあたくしも放屁歩行じじいになってしましました。

これがまるで乗り移られたかのようにそっくりなリズムパターンなんでして。

こりゃ遺伝?

どうせなら仕事できるとか頭脳明晰とかもっといいところ遺してほしかったもんだ。







にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2023年11月8日水曜日

ご褒美を考える

「ご褒美」というと何を思い浮かべるでしょうか?

あたくしの記憶をたどれるごく初期の方で入園前の児童が出られる幼稚園の運動会に連れて行ってもらった朧な映像が浮かぶんでありまして、こっちからあっちへ行く程度の駆けっことも言えないような競技?の後赤い消防車(そりゃ赤いよ)の切り抜きキットをご褒美として頂いたところは今でもそこだけくっきりと浮かぶんであります。
よほど嬉しかったんでしょう。

以来「ご褒美」と聞くとずっと後までそれを思っておりまして。
還暦過ぎてもなんてピュアな男 ( *´艸`)
ですが

時々ですがいわゆるカテキョもの(家庭教師もの)の「合格したら ご・ほ・う・び💓」ってやつも浮かびます。

還暦過ぎても。
まったく男ってやつぁ

え?俺だけ? ( ;∀;)





にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2023年10月18日水曜日

狙う相手を間違えてると思う

今日日どなたにも経験おありでしょうがネット通販利用しますと後あとこれも好きかも?みたいな広告などがやたら送られてきて、どこでだれが見てんだろうと。
購入履歴から個々人の嗜好を類推するなんざAIな世の中であればたやすいことなんでしょうけど、ちょっと怖いのは買ってもいないのに検索かけたり動画見たりしてるだけで同様の事態が追っかけでやってくるという。

考えてみればネットのなかった時分でも子供のお節句や入学に合わせて兜だのランドセルだの広告入ってましたし、年齢や性別による狙い撃ちというのは昔からあってそれが更に細かく深くなったということなんでありましょう。

最近あたくしのところで目立つのが脱毛やフィットネス、ヘアケアといったもので、それが必ずウハウハイケイケでチラチラなお姉さんが一対一でサポートしてくれるという。
だってあれっすよ、ダンベル持ち上げるのに手ぇ持ってくれたりベンチプレスなんざ目の前にパイオツですもの~!そりゃ初回割引に行ってみようかって気になりますわな。

おそらく先ほどの分析により時間と金に余裕のできたシニア層でまだまだスケベ根性も抜けないあたりを狙っての事なんでしょう。
ただですよ

スケベ根性はともかく

金も時間も無いシニアもいるんじゃあああああ~! ( ;∀;)

でもあれっすよ
うっかり行っちゃうと次回への勧誘がものすごいってさ。
いや、聞いた話。

ほんとだってば ( *´艸`)








にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2023年8月25日金曜日

その一語で決する

夏の風物詩の一つに精霊流しがあります。
毎度お古いところでさだまさしさんの往年の名曲「精霊流し」も当然夏の歌であります。

 去年のあなたの思い出が テープレコーダーから流れてきます

 あなたのためにお友達も 集まってくれました

 二人でこさえたおそろいの 浴衣も今夜は一人で着ます
 
 線香花火が見えますか? 空の上から


これね
ポイントは「こさえる」というところ。

もともとは「拵える」が俗に変化した言葉だそうですがその響きのなんともいえぬつましさといいましょうか、言っちゃなんだけどそこはかとなくショボい感じが若くして死別した二人のかつての暮らしぶりを一語で見事に表しております。
これが「作った」ですと行間に何の余韻も無く、「あつらえた」ですとセレブ感入っちゃいますし、この曲の世界観を決定づける「こさえた」こそ天才さだの真骨頂といえましょう。


一転冬の歌「かあさんの歌」にも同様の一節が。

 かあさんが夜なべをして 手袋編んでくれた

 木枯らし吹いちゃ 冷たかろうて せっせと編んだだよ

 故郷の便りが届く 囲炉裏の匂いがした

お分かりの事と思いますが「編んだだよ」であります。
なぜいきなり東北弁? ( ;∀;)

とは言いながらこの一節だけで集団就職、就職列車、金の卵といったああ上野駅な感じが存分に感じられるんでありますよ。
これまた言っちゃなんだけどそこはかとなくショボい感じが作品の世界感を決定づけております。
そうは言うてもあたくし方言萌でして、決して馬鹿にしてるわけじゃございません、念のため。

ああ、日本語っていいなあ。

え?そういう話だったの? ( *´艸`)








にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2023年8月24日木曜日

何かがズレてる気がする

鰻のかば焼き売ろうってんでうちわで扇ぎ煙立てて散々いい香り振りまいといて、店先でよだれ垂らしたら万引きだと怒るようなもんだと思うけどなあ?

あ、舐めたらダメなのね ( ;∀;)






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2023年8月22日火曜日

身から出た錆かと思う

先日YouTubeのお薦めに上がって来た動画に、女子アナを名乗るそこそこお可愛らしい女性がハンディマッサージ器の商品紹介してるのがありました。
どう聞いてもほぼ素人と思われる喋りからして何だこりゃ?と見ておりますと「これ下半身にも使えるということです」なんつって徐々に妙な具合に。
やがて急に画面が飛ぶとなにやらお疲れになったご様子で彼女床にへたりこんでおられエンディング。
そしてこの間のマル秘映像はコメント欄から!と。

ふん、こんなもんに釣られるか!とは思ったものの社会勉強と思い一応見てみますとファンを募るクラウドファンディング的なコンテンツになっており、ファンになると続きが見られますというので仕方なく?無料コースを選んでみました。
するとサムネイルがいくつも出てきてマル秘っぽい!
おおこりゃ!っと我慢して?クリックしたけどそこへは飛ばず、この先は有料ファンになるとご覧になれますと。
念のため?見てみると月額一万円と二万円のコースになっておりました。
高いよそりゃ! ( ;∀;)

どうやら広告収入目当てに再生回数増やそうと時には危ない橋まで渡る従来型ではなく、より太い導線で手っ取り早く荒稼ぎしようという新手の手法のようであります。
この方チャンネル登録者が19万人となっておりますからそのうち0.1パーセントが一万円コースに入ると190万円!しかも月額!
そりゃあ身体も張るでしょう。スゴイ時代だ ( ;∀;)

にしてもそもそもなぜこんなもんがあたくしにおススメなのか?
そりゃそ~ゆ~のばっか見てるからよね。
これって身から出た錆に入るんでしょうか?
だってね

ちょっとだけだけど一万払っちゃおうかと思いましたもん。
ちょっとだけね ( *´艸`)








にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2023年8月10日木曜日

対岸の火事を知らずにいる

先週土曜日戸田橋の花火大会に行ってまいりました。
我が家から会場までチャリで20分ほどなので前回見つけた穴場に予めローチェアを広げておき、時間に合わせて出かけたようなわけで。
四年ぶりとあってかいつも以上の人出で現場周辺は大変な騒ぎ、開始時間ギリギリに着席したもののこの手のイベントにありがちな序曲?が長めだったため、クーラーボックスで冷え冷えのビールゆっくり飲んでるうちに始まりまして。
いいなあ、こういうの ( *´艸`)

昔のオリンピックで使われたボートコースを挟み土手下から見上げる形なので低い打ち上げは前の道で立ち見の人の隙間から見る具合になり、前回は「立ち止まってんじゃねえよ!」と内心で舌打ちしたものですがようやく再開された花火なんだしケチなこと考えずみんなで楽しめばいいわ、と、少し大人になったあたくし。
そんな思いが聞こえたかのように観衆の中から「ああ、コロナは終わったんだなあ」と独り言つのが聞こえました。
なら何でまだマスクしてんだよ?との突っ込みは置いときまして、まあその気持ちが共有されるのはいいことでありますな。
もう第何波とか騒がないでね。

少し前の「孤独のグルメ」見てましたら食前食後、オーダーする時などやたらこまめにマスク着脱してましてそういや最中はこんな感じだったよなと思いつつあれですよ。
バブル時代のドラマなんぞ見ますと髪型とか肩パットとか何でこんなかっこしてたんだ?みたいのあるじゃないすか。
この時代に生まれた子供らが将来今どきの動画なり見て「昔の人はどうしてみんあマスクしてたのかしら?」と思うんでしょうね。

まさかそれまでしてないよね ( ;∀;)

追伸・というわけで土手下にいたので対岸は当然見えず、板橋側ではナイアガラ花火で着火して火事になっていたなぞ露知らずでありました。






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...