Pages

ラベル お酒 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お酒 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年11月25日火曜日

オリバンダーな酒屋で買う

 ハリーポッターシリーズが刊行されたのはまだ坊主たちが半分幼児の頃でちょい早いかと思ったけれども寝る時の読み聞かせに採用し、あたくしの方が夢中になってしまい第四作「炎のゴブレット」まで続くことになりました。

まだ若くて時間も体力もあったから出来たことではありますが、我ながらよくやったなあと。


あの作品の魅力の一つに複雑に張られた伏線とその回収があり第一作「賢者の石」の最初の方、ハリーがホグワーツ入学に際しダイナゴン横丁で学用品をそろえるためあちこち店を回った最後に杖を買うため入った店主オリバンダーもその後重要な場面で何度も登場することになります。

この人は誰にどの杖を売ったか全て記憶しており理由は定かでないながらも杖の方が持ち主の魔法使いを選ぶという。

不死鳥の尾羽で作られたそれがハリーと後にヴォルデモートとなるトムリドルを結びつけることになるんであります。


SNSである友達が年中いろんなお酒飲んじゃあラベルを上げており羨ましがっておりましたら、会社の近所で昔はビール配達してもらってたお店が高齢化と共に店売りのみとなりいつの間にか吟味した各地の銘酒揃えていて亡きおやじの誕生日などに買いに行っていたのを思い出し、家で飲むのにパックの安酒よりどうせ老い先短いんだからいい酒飲もうかってんで。

んな訳でここひと月ほど毎週帰りに立ち寄っては「お燗つけて美味い酒下さい」と。

毎週一升瓶ってのが多いんだか少ないんだか分かりませんがおうちでの楽しみがまた一つ増えまして、先週も行ったら「秋上がり残りこれ一本でね、こないだこれ持って行ったけど最後だからどうする?」

そこでハタと気づきました。そうだったっけ?

美味い美味いひとりで喜んでたけど、そういや全然なに飲んでるか見てなかったと ( ;∀;)


あたくしという人間は名刺交換して顔上げた時にはもう相手の名前忘れてるというタイプ(他にいるのか?)で、大の酒好きでありながら銘柄と味を結びつけて記憶するなんざ全然無理!

まあ酒の蘊蓄とか語るの嫌いだけどさ。


にしてもどのお客にどの酒売ったか記憶してるというおやっさん、あんたオリバンダーか!










にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2025年11月11日火曜日

己に打ち勝つ

 お酒は好きだがどちらかというとその席にいるのが好きであって、よって一人でいる時は飲まないという方が割とおられます。

あたしゃ違います!酒が好きったら好きったら好き!

お店で飲むのも独居老人飲みも全部好き。

年いってからなぜか若いころより翌日に残らなくなったこともあり何かよほど具合が悪い場合を除き、一年で飲まない日は数えるくらいか数えられないくらい、要するに無いという。

飲まないと寝られない身体になっております。


月二回通っている神の手カイロのおかげで夜討ち朝駆けしても痛む度修繕してもらっておりまして、効果は帰りの車の中から表れてまいります。

下半身からじわじわ来て全身にある種の倦怠感が広がると、帰宅が遅くなることもありどうせ時間無いし今日は飲まないでおこうかしら?と、思わなくはないけれど、風呂上がると自然にビールに手が伸びてしまうのがいつものパターン。

カイロの後は飲んじゃダメとは聞くもののそんな甘い酒飲みではなしとか自分に言い訳しつつ。

それがですよ


日曜ハートん中さんのラストデイに在庫無くして送り出すとばかりさんざっぱら飲んで食ってビールの後熱燗四本短時間に空け、帰ってからもハイボール相当飲んだようで(覚えてない)昨日月曜はさすがにグロッキー気味でありました。いつも疲れてるしね。

折よくカイロの日。

帰る道々何喰おうかな~?に加え飲むか飲まないかと思いは堂々巡り。

冷凍のアサリで出汁取って鍋焼きうどん風にしようかしら? うどんなら飲まなくてもいいか?

買い足すのは野菜とかまぼこと玉子?冷凍の武蔵野うどんあるしなんてんで。

で、水菜とネギとかまぼこと玉子とはんぺん買って帰り、これも冷凍庫にあった妻有ポークバラも全部土鍋にぶっこんでシャワーへ。

その間もずっと頭の中は飲む?飲まない?

風呂出ましてカセットコンロに鍋乗っけるとこれはもう完全飲みモード!

いや待て、ひとくち食ってからなら回りも遅かろう。

ひとくちふたくち進むに連れ、う~んこれならお茶でもいいか。

よし!飲まない!

帰り道から入れると二時間近くずっと悩んでたという。 どんだけ飲兵衛なんだ? ( ;∀;)


今朝の三時起きに備えそのまま九時過ぎに寝ましたが案の定寝られず。

今夜もやってきたお茶々さんに舐められ吸われするままに半覚半睡でずっとスライサー回す幻影と共にアラームとなりました。

しかしですよ


お茶出そうと空けた冷蔵庫に手付かずのビール見た時のこの達成感はどうでしょう!

寝不足ながらも何やら自分に打ち勝った克己感がじわじわと沁みてまいりまして。

今夜の酒は美味いぞ~!っと、未明の空に一人ほくそ笑んだことでございました。


病気か! "(-""-)"









にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年5月31日金曜日

殿さまの茶碗を考える

 まだ世の中がイケイケだった時代ある商社会の旅行に初めて参加したことがございまして、ほぼ社長連中(あたしゃまだ下積みだったけど)が集まっての会だけあって高級旅館に泊まるのが目玉でありました。

その時は伊豆山の名高い老舗旅館で、宿に着いて早速部屋の冷蔵庫からビール出して飲んだんですがグラスがね、無銘でありながら実に薄くて軽くて口当たりがいい!

ああ高級旅館ってのはこういうさりげないところにも金掛けるもんなんだなあと感心することしきりでありました。


小学校の教科書だったかに「殿さまの茶碗」というお話がありました。

陶磁器作りが盛んなある国で名人と言われる陶工の焼いた薄い茶碗を家来から勧められた殿さまは、食事の度毎に手が焼けるような熱さに苦しめられておりました。

ある時田舎を旅された折百姓家で出されたご飯の熱さを伝えない厚手の茶碗に安堵の想いを抱き、帰城の後あの陶工を呼んで諭されますとそれ以来名人も普通の茶碗を焼く職人になったという。

これね


家来が悪いですよね、実用品に観賞用っちゃダメ!

つ~か「目黒のサンマ」にもあるように大名の食事ってのはお毒見役が間に入るため冷めきったものだったそうで、いかに田舎大名とはいえ手が焼けるように熱いご飯なんざ出ませんって。


先ほどの伝で言いますとそう高級でなくともビアグラスに関しては薄ければ薄いほど口当たりがよく味も一段アップすると思います。

先日頂いたビアグラス割ってしまい伊勢丹まで行って代わりを探して買ってきました。

あたくし大きさにもこだわりがあって四口くらいで飲み干せるくらいがいいんであります。

今回買ったのは薄さの上にそこも兼ね備えたもので、やっぱ一味違うんでありますよ。

と、喜んでたらホームタップのビールサーバーが調子悪くなっちゃってせっかくのグラスが台無しだよ!

昨夜はひとりでキレて怒鳴っておりました。哀しいなあ "(-""-)"







にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2023年11月14日火曜日

仕事中利き酒する

 ロッテのラミーチョコのお話を先日いたしました。

同じく冬季限定の同期?にバッカスというのがありまして、こりゃコニャック入りでラミーのラム酒より意外にもアルコール分は低く3.2%であります。ラミーは3.7。

この二つはレジ前の棚に並んでおりラミーの方をつい手に取ってしまうこの季節になんとなくチョコレートの売り場に行ってみたところ、競合他社製品が横一線に並んでおりました。

ライバル明治製菓のラム&レーズンとブランデー&オレンジピールという。

ほとんど同じような内容でこちらも冬季限定。

アルコールはラムが3.8でブランデーが3.1。意図してかせずか両社の両者合計が6.9であります。

でね


部買ってみました~! ( *´艸`)


デスクに並べておいて仕事しながらちょびっとだけ食べては味の違いを探求するという。
利き酒の結果あたくしのランキング。
四位バッカス(ロッテ)三位ラム&レーズン(明治)二位ブランデー&オレンジ(明治)

そして堂々の一位は! やっぱラミーでしたあ~!

アル中かっ! ( ;∀;)






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2023年10月20日金曜日

仕事中ラムる

最近帰りが遅い上に会社泊まりが増え自炊自慢がすっかり影を潜めております。
もっぱら支度と片付けが楽な焼き物系ばかりでそれもほぼ焼肉。
今更煙を気にするには住み古した我が家とて、イワタの焼き物上手で盛大に煙上げて美味しくいただいております。
やっぱ焼肉はホットプレートじゃダメなんです。

てなわけで野菜やら酒やらで帰宅時のスーパー通いは相変わらず。
あれね

レジ周りの陳列というのはうまく出来てるもんで、皆さんも経験おありでしょうが並んでるうち目についたものにふと手が伸びるという。
昨日はロッテのラミーチョコがありまして、こりゃラム酒入り生チョコで冬季限定品のため余計に購買意欲をそそりまして。やはり季節ものというのは惹かれます。
もちろん買いました。

以前もお話したのですがあたくしガキの時分からこれが大好きでお袋の買い物について行っては買ってもらっておりました。酒飲みの三つ子の魂百までであります。
しかしその頃っていつでも売ってたような気がして調べてみましたら、洋酒を内包しているため夏場で気温が高いとアルコール飛んじゃって美味しくなくなるからなんだそうで。
更に客層が酒好きに限定されることもあり、大量に通期で売るより少量に希少価値つけた方が売れるだろうとの戦略だってんで。

なるほどね~、あたくし見事にはめられたというわけですな。
例のシャインマスカットのように仕事中ちびちびかじっては楽しんでおりますよ。
ブドウよりちょいと気分も良くなります。 3.7パーでもやっぱ酒だから ( *´艸`)





にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2022年10月25日火曜日

栴檀と三つ子を考える

「栴檀は双葉より芳し」と申します。
大人になって偉くなる人は子どもの頃からどこか違うってな意味なんだそうで。
最近で言うと大谷翔平君なんぞ実にこれでしょうね。
似たようでありながらあまりいい意味で使われないのが「三つ子の魂百までも」でしょうか。
こりゃガキの時分ついた癖はいくつになっても治らないという。

小学生の頃あたくし母親の買い物にくっついて行ってはねだって買ってもらったのがロッテのラミーチョコでありました。
あの洋酒に漬けたレーズンが大好きでして、今にして思えば今日の酒浸りぶりを予感させるお話で、こりゃどう考えても栴檀ではなく三つ子でしょうね。

昨夜スーパーのレジに並んでたら棚に発見しまして、思わず買ってしまいました。
実は季節限定で冬場だけのものだったんですね。
パッケージや梱包も変わりましたが懐かしいあの味がいたしました。
朝から食べてたらちょっと気持ちよくなってまいりまして。

そういや先ほどの諺の三つ子をあたくし、魔法使いサリーちゃんの三つ子だとずっと思っておりました。
やはり栴檀ではありません ( ;∀;)







にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2020年5月26日火曜日

割り切れずに割る

大変なことだらけでも平気な顔して暮らすようにしております。
ため息は幸せが逃げる穴ぼことか。

とはいえずっとおなかの調子が悪いのは体が反応しているせいなのか、酒量が増えてるのも無意識にストレス抱えているせいなのか?
疲れが抜けないのは休んでないからだけではなく飲み過ぎのせいかも、ってなわけで昨夜はレモンサワーの短い缶を二本だけ買ってそれで我慢することにいたしました。
ま、ビール500飲んだ後ですが ( ;∀;)

どうやら緊急事態宣言解除となるようで皆さんと共にホッとしました。
ま、急に元に戻るわけではなく、というよりもう以前のような野放図に伸び切った生活というものは見切りをつけるべきなのでしょう。

足りなけりゃ外から買う。作るの大変だから誰かに作らせる。売るの大変だから金持ちに来て金使ってもらう。
きれいな自分の色忘れて赤や青とごちゃ混ぜにして真っ黒にしちゃう。とかね。

しかし相変わらず我々に我慢強いる一方で遅々として国の対策は進まずどうにも割り切れません。
でね

結局一本飲んだところでジュースみたいな軽さに我慢しかね、ずっと前に坊主が友達呼んで飲んだ時の残りのわけの分からないリキュールみたいのがあったんで、濃~く割って飲みました。

割り切れずに割ったわけね。

なんじゃそりゃ? ( *´艸`)









にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...