Pages

2013年9月21日土曜日

病人食に凝る

意外と辛いんであります、大腸憩室。夕べ再び発熱があり、その場合はすぐ来いと昼診てもらった外科のドクターに言われてたんで、電話で確認してから行きました。即入院なんて事になりゃしないかとおっかなびっくり。何つっても25日にど〜しても外せない用事があるもので。これは信義の問題なので、這ってでも行かにゃならんのです。
当直のドクターが何とも頼りない、もしして学生?って感じで、よく分からんまま帰されてホッとしました。
その時も言われましたが、本当は絶食して腸を空っぽにするのがベストとか。けどそうもいかないでしょ?夜は息子たちがおらず、自分で作りました。スープに近いものという事で、モロヘイヤ、オクラ、タマネギ、ニンジン、ダイコンを細かく切り、中華あじの素で煮込みました。あまりにタンパクなので残ってた紹興酒を少〜しドバッと(^◇^)オイスターソースもちょいと。
大分コクがでました、あははははは(≧∇≦)
こんだけじや味気ないので器に凝ってね。蓋付きの小鉢。

どうすか?何か薬膳って感じしない?
思ったよか美味くて三杯食いました。意味ねぇ〜!(^^;;

開けて今朝は、その残りに水で戻した干し椎茸と崩した豆腐。
うどんに絞ったカボスの残りを添えました。

なかなか良いアクセント。デザートはアロエヨーグルト。

う〜ん、日頃のマメさが役立ちますな〜。
クスリ切れると痛くってさ。しばらく安静、この秋晴れになぁ(T ^ T)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...