Pages

2013年9月4日水曜日

職人技に触れる

夕べもガーデン飲み。先週に続き一人開催となりました。
姉貴が新さんま買っとくから炭火焼してくれというので僕の分も頼み、それなら食材少なめでいいやと思ってたら、いざ始める段になって売って無かったってんでね。僕の行ったスーパーにはあったのにぃ~!後の祭りね・・(^_^;)
 

いつも使っている七輪ですが、前二代に渡り使用してたホンマ製作所のスチール製のものが壊れた時、カヤックの師匠であるゴトウさんがブログで紹介していたのを見て買ったものです。
昔ながらの職人技で珪藻土から切りだした逸品で、普通の七輪の三倍以上の値段ですが、熱効率に優れ少ない炭で十分に焼けます。毎週のように七輪使うなんて人間は、商売人以外ではまずいないでしょうね。そんな僕にとって丈夫な事この上ないこいつはかけがえのない相棒であります。ただこのところ空気口の開きが悪くなっていて、交換とかするのかな?と思ってたら、昨日メーカーのHPにメンテの方法が載ってるのを発見。その通りやってみたら見事に修理できました!

http://7rinhonpo.jp/archives/25250268.html
その他にも様々な補修方法が載ってまして、シンプルな作りゆえの頑丈さに感じ入った次第。昔の人の知恵と職人技に脱帽っすm(__)m

やっぱ全開に出来ると燃えもいい!南三陸カヤックイベントの残り物の豚モツを腹一杯楽しみました。


味が変わらない為やや飽きたところで辛味。またまた食えちゃいます!


更にいただき者の皮付豚バラを炙って脂抜き。角煮の下ごしらえです。


まだまだ蒸し暑いけど虫の音と晴れた空、星も結構見えて気持ちいぃ~!


                     今週もハッピーでございました。

では今週の一曲。アニメの職人といえば宮崎駿!先日引退を表明しましたがあの方の癖みたいなもんです。再びペンを取ってくれることを期待して、大ヒット上映中の「風立ちぬ」のテーマにもなっている荒井由美のデビュー曲にして名曲「ひこうき雲」あたしは色ものではありません!(^_-)-☆


来週は流離の女職人のあの人がゲストにやってきます。マユミちゃ~ん、待ってるわ~(^◇^)
 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...