Pages

2013年1月9日水曜日

目線を下げる

火曜試食会。
夕べは趣向を変えまして和室バージョンにしてみました。椅子だとどうしても屈み込んで薪ストーブをいじるようになるのと、火が良く見えないからなんですが視線を下げたらこれがまたいい感じ!



キャンプ用の断熱シートを敷きまして座椅子を据えまして、カヤック仲間元やんから借りっぱなしになってるアウトドア用のちゃぶ台置きますとこんな感じ。こりゃあくつろげるわぁ~!寝ちゃいそう。

今回のお題は京のもち豚。

訳あって急きょ三元豚の代替品を探さなくてはならなくなりまして。
先ずは湯豆腐から。出汁醤油温めるのは必須。


頃合いで生牡蠣。


台所からくすねた下仁田ネギが効いてます。


かあ~っ、美味いっ!今夜も泣きそう。




ビールから熱燗になる事には熱くってジャンパー脱ぎましたよ。快適快適!

 
白菜はその場でハサミで刻む。


いよいよもち豚投入!



怒ってんじゃない。美味いんですっ!けど三元に比べるとちょっと主張が強いかな?あの上品な甘みとはやや違う。ま、肩ロースって事もあるんでしょうが。加えてこれまでのいろんな味が出汁になってますからこれだけで食べないと分からないかもしれません。




〆は今回もはんぺん。味のしみたところで白菜とともに。これまた結構!
 
いや~、和室バージョン素晴らしかったです。気持ち良くって飲み過ぎるのが難点ではありますが。

では今週の一曲。アニメの主題歌ですがこれ聞くとグッときます。忍玉乱太郎のテーマ「100%勇気!」今年の僕のテーマでもあります。

 
秘密基地ごっこ楽しいなぁ、ではまた来週!

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...