Pages

2013年1月8日火曜日

音で知る

中央道のトンネル天井盤崩落には驚きましたね~!
自分も含め日本中が老朽化してるんじゃないすかね?政権変わって高速道路作れるなんて喜んでないで、金使うなら修繕で耐震じゃないのか?
ま、そりゃおいときまして。

安全点検に聴音検査が用いられるのはこの事故に限らず、鉄道や航空機など広い範囲に及んでいます。
ご存じ無いでしょうが不肖才谷屋も日々聴音検査してるんですよ。肉屋だけど。
冷凍スライサーで凍った物を切るんですが、ガチガチの凍っていては無理なんです。季節や気温によって何日か冷蔵庫に置き、適度な硬さになってからスライスするんですがこの加減が難しい。柔くなり過ぎるときれいに切れずロスも大きいんです。これは経験がものを言います。そしていざ切るという時に音で硬さを判断します。


さてこの二つどっちが切り頃でしょうか?
正解したらいい肉屋になれますよ。ま、なりたいかどうかは別として・・。
食品には官能検査ってのがあると聞いて喜んでたらそういう意味じゃないそうですね、何だよっ!
 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...