Pages

2014年5月20日火曜日

勝手に掲載して捕まらないかと思う

不祥事を起こした相棒に代わり、世間に詫びる・・・身に積まされますね~。これからはあたしをタケヒコじゃなくチャゲヒコと呼んでください(^_^;) 冗談ね。

二十五年ぶりくらいにビッグコミックスピリッツを買いました。「美味しんぼう」まだやってたんすね。
鼻血問題が独り歩きして、大変な騒ぎになってます。けど単行本とかちゃんと読めば、いたずらに不安を煽っているという表現は当たらないとわかります。むしろ生産者の風評被害を憂い、安全な食品が流通している事をきちんと伝えようとしています。
問題なのは、取材で得た情報を作品の形で発表することではなく、伝えるべき事実を伝えないことにあるんじゃないでしょうか?もちろんその事実が広く認められる現象であることが前提ですが。
その因果関係が不明なのは無理からぬ訳で、だって未だ人類が経験したことのない状況にあるんだから。けど解明されてないからありえないって話じゃ無い筈で、状況証拠じゃ法廷で勝てないっつ~んじゃないもんね?折しも小児癌患者50人確定なんてニュースも流れたし。

僕は抗菌防臭グッズとかナンセンスだと思ってます。だって日頃雑菌に触れてなけりゃ、耐性育たないと思わない?自分の体に回虫飼ってる大先生もいるくらいだし。
けど放射能の問題は全く別問題です。一部例外を除いて、自然に存在するもんじゃないんだから、触れないで済むならそれに越したことないもの。ただ福島は危険だから住人は逃げる勇気をもって欲しいとか、そのための環境を整えるよう国に働きかけるのが我々の義務だとかってとこまでいっちゃうと、もうどうしていいんだか分かんないす。ただ、「かもしれない」を「だろう」で打消し、封じ込めようとする流れは問題だと思います。あるものはあるものとして、正しく対策立てなきゃそれこそ分かった時には手遅れということになりかねないっしょ!

いずれにせよ今回の騒動、危険だとすればその状況なのであって、そこから取れるものは検査結果に問題なければ全くのシロだし、ましてやそこに住む人には何の責任もありません。
名の通った国際的ホテルが、いまだに東北の物産品使わないなんて馬鹿げた話あっていいわきゃね~だろがっ!マンガの内容じゃないけど福島の問題は日本の問題で、特定の地域に辛抱強いててめえだけ安全決め込もうったって、水も風も巡ってるぞぉ~!逃げんじゃね~よっ!!

つい興奮してしまいました。今日の似ている川流です。

 鼻血読む 福島描けば 美味しんぼう と 鼻白む 福島だけが 負う辛抱?

は似ている。


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...