Pages

2014年5月2日金曜日

天の怒りを感ずる

特定の業界内の問題というものは、部外者にとってはなかなか伝わりづらいものですね。よほど事が大きくなり、一般社会にも影響が出だす場合は別にして。
お聞き及びの向きもおられるかもしれませんが、今豚肉がえらいことになってます!国内で豚疾病大流行のニュースは少し前から流れ出しましたが、世界的にも豚コレラなどの病気が広がっているんです。一度これが出ると、少なくとも三か月から半年は輸入ができなくなります。先日のポーランド、ロシアに続き、デンマークでも発生したようだとの報が先ほど入りました。
デンマークからの豚肉は、加工筋を中心に20パーセント以上のシェアがあります。原料が二割減るということは、単純計算で二割値上がりするということですからね~(^_^;) 特に深刻なのは、ガラや脂を大量に使うラーメンチェーンでして、確定となるとUSビーフがストップした時の吉牛状態再燃となるかもしれません。
また物が無くなるとなると、蔵に鍵かけて出さなくなるんですよ商社とかって!黙ってれば値上がりするの分かってますもんね(佐賀弁) ま、散々安値で買い叩かれてきたってのもありますけど。
輸入品が減れば当然国産も足りなくなる訳で、僕もこの業界に25年いますが、これほどの相場高は経験したことがありません。とてもじゃないが遊んでる気になんぞなりませんわ。暇もないけどさぁ。

しかしこの問題も含め、最近の世界ってなんかおかしくないすか?異常気象、災害、動乱等々。
やっぱあれかね。天の怒りってやつ?

こないだクラパイガーデンで飲んだ時も話しましたけど、僕らの若い頃ってのは明日は明日の風が吹く。少なくとも今日よりは良くなるわ~なんて、呑気なもんだったけどなぁ。ま、歴史の中で見ても稀有な時間だったんでしょうかね。我に七難八苦を与えたまえ!
山中鹿之助かっ!!

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...