Pages

2013年5月9日木曜日

東北より来る

タイトルですができれば、きたる、と読んでください。何か仰々しくってよくね?

偶然時同じくしてという事はままあるものです。昨日と今日、続けて東北岩手から送られてきました。何がって?
先ずは薪!ただの薪ではありません。その名も復活の薪!


津波で大きな被害を受けた大槌町吉里吉里地区の避難所で、仮設風呂の燃料として使っていた瓦礫 廃材薪を「これ売れるんちゃう?」と一人の方が言った一言をきっかけに始まった、復活の薪ロジェクト。その第一章は瓦礫処理の形で、50トンの廃材を釘抜きや切断など全て手作業により、四カ月間無休で薪に生まれ変わらせたそうです。http://kirikirikoku.main.jp/cn19/pg133.html
その時は完売ギリギリで買えましたが、その後なかなか復活が復活した様子がありませんでした。
それが先日いよいよ第二章開始の報を受け早速申し込み。これからは津波被害林の伐採や森林整備の間伐で出た端材を有効利用して工芸品や薪を作り、あわせて新たな生業として雇用を確保していくとの事。10kgで500円!年中焚火してますからこれは買いですっ!

続いてはワカメ!南三陸歌津からさとうみファームが送ってくれました。


先般来お話ししてきました、子供の遊び場を作ろうプロジェクトから支援のお礼というか会員特典というか。でも僕がしたのはほんの小口で、三笠会館商社会やカヤック仲間からの協力が大口だった訳ですから、こんなにたくさんもらっちゃったんじゃ申し訳ないんですよね~(^_^;)
これ読んで欲しい人いたら言ってくんない?持ってくから。
さっと洗ってちょっと水につけたらすぐ出来上がり!


醤油垂らして食べたらシコシコした歯ごたえと磯の香りでうんめぇ~!歌津の海の風景が目に浮かびます。何だかんだ言いながら食ってんじゃんっ(怒)
と、とりあえず開けちゃった袋は持って帰っていただきます。クックパッド見たら、新玉ねぎとの炒め物ってのが美味しそう(^◇^) 海藻ってのは毛髪にいいんだってね。
毛、毛が生えたりして・・
(;一_一)

 にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...