Pages

2013年5月14日火曜日

アブラディアブラダ2 塗って硬くする

そいう訳でノンフライヤー油無し揚げもの、夕べはヒレカツにチャレンジしました。
カナダ産三元豚のヒレ肉を持ち帰りまして、レシピ本と首っ引きです。

先ずは肉を広げ塩胡椒。胡椒キツメが我が家流です。まだ夫婦家族が機能していた頃、川越の窯かつというとんかつ屋さんにみんなで行き、そこで食べたひれかつがすんごく美味かったので真似するようになった物。ころもの下に黒胡椒を効かせて、刻み海苔たっぷりの大根おろしに醤油かけていただきます。

そして小麦粉。作った事ある方には常識でしょうが、なんせ生まれて初めてカツ作るんだもの~、いちいち新鮮!
卵にくぐらせてパン粉を付ける。おぉっ、それらしくなってきた~!って騒ぐほどの事じゃないんだろうね・・(^_^;)
ところでフライと天ぷらの違いって知ってますか?粉が違うのよお客さん!憶えときなさいね。とか言って夕べ友達に教わったんですけど。

キャベツの千切りと大根おろしは坊主がやってくれました。全然千切りになって無かったけど。

200度で12分にセット。他のつまみ作りつつ待ちました。

んでですよ。こちらが一回目の仕上がり。揚げたというより焼いた感じ・・。食感ももう一つサクサク感がありません。
そこでレシピに有った通り油を少しだけ塗ってみました。せっかくヘルシーさが売りなので、オリーブオイルで。すると・・

どうすか?この仕上がり!う~ん、これぞヒレカツ!サクサクだぁ~!

ちょっとした事ですがまるで違った結果になりました。油ひと塗りで硬くサクサク。これですっ!結構な晩御飯でした。次回はやっぱ海老フライかな~?天ぷら出来るかしらん?仕事ばっかの毎日ですが、こんなささやかな楽しみで生きておりますあたくし。
と、ところで火の通りが弱いと元ボクサーで役者のあの人にどつかれます。そう赤井英和・・赤いヒレカツ・・だ、ダメか・・(;一_一)

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...