Pages

2013年5月24日金曜日

基礎を蔑ろにする

週明けからずっとトップギアできたので会社のみんな疲れてしまい、どうせ金曜日は直売会前日で何時に帰れるか分かんないし、今日くらいは早く終わろうと六時から掃除始めた夕べなのでした。
早いったって七時でしたが帰ってからひと働きできようと、大好物麻婆豆腐を作る気になりましたが現場閉まっちゃって豚挽きがない。ハンパものの和牛挽きがあったので、これでも出来るかミヴァちゃんに聞いたところ大丈夫らしく持ち帰りました。
クックパッドを見ますと作り方が書いてありました。坊主にメールで聞いたらニンニク以外は材料もある。やろうやろう!人生初のマーボ作り!
いちいち携帯見ながらの作業ですが、合間合間に自己流加えまして。何につけてもそうなんですが、基本と言うものを蔑ろにするんですよねあたし。出来もしないうちから俺流なんつって、結局上手くならないんです・・。
先ずは豆腐を水きり。これが何だか分からない。とりあえず笊へ。

長ネギ、生姜、ニンニクをみじん切り。
味噌、酒、醤油を大さじで計る。三つあるけどどれが大さじだ?中華だから酒は紹興酒、醤油はオイスターソースに変更。中華味も加えます。
とろみには水溶き片栗粉。片栗粉探したけど無く、米粉なるものがあったので代用。

材料揃ったところで風呂。ネバ鉢と玉ねぎワカメ、翌朝のホットサンドも作りました。マメだ・・(^◇^)

さあ、作るぞっ!先ず豆板醤を炒める。
挽肉を加える。
みじん切りを加える。
調味料入れてよく炒める。
水を入れて豆腐も入れる。もったいないから豆板醤の瓶で水汲んで。

この辺で帰ってきた長男、マグロ切って丼の用意。

水溶き米粉を流し入れ、三分程煮たら出来上がり~!仕上げには以前ラー油作りした時使った花山椒と刻み葱。おぉっ、本格派の香りがっ!


や、やっぱとろみはつかなかったな・・(^_^;)

調理に使った紹興酒は食卓へ。やっぱ中華にはこれよね。

香りはいいんだけどな~?恐る恐る食べたら・・う、美味いっ!!
 
花山椒効いてます!和牛挽き肉味いいっ!上出来だぁ~!ビギナーズラックかもしれませんが良く出来ました。豆腐がでか過ぎたのとやや水っぽくはありましたが。水切り調べなきゃ。
そんなこんなで、結局いつもと変わらない時間に寝ることにはなりましたが、ま、美味しかったし楽しかったから良しとしよう。 またやるぞっ!


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...