Pages

2013年5月28日火曜日

アブラディアブラダ6 残り物を揚げる

はい。油無し揚げものノンフライヤーのご報告第6弾です。
今回は日常っぽく残り物を揚げてみました。ど~ゆ~訳か前任者が留守にやって来ては坊主のおかず作っていく事があるようで、冷蔵庫に餃子がありました。二晩過ぎたので、夕べは揚げ餃子に変化つけるべくそのままバスケットへ。


見た目は何も変わりませんが元の油分が多いのでパリパリ!レンジで温め直すより美味いかも?
大したレポじゃ無かったっすね・・(;一_一)

さて、新入生の次男が忙しくしてるのでしわ寄せが長男にいきまして、夕べも二人分の料理。鮭のクリーム煮?かなんか作ってました。


自分で作って美味い美味いと自分で感動してました。日曜の掃除も任せちゃってぐみんなたい。
僕の方は前回の麻婆豆腐がいやに上手くいったので味をしめまして、応用編の麻婆茄子を作ってみました。輪切りにした茄子を炒めまして。


別に取り置きして、同じフライパンで豆板醤を炒めます。ネギ、生姜、ニンニクのみじん切りを炒め、挽肉が無かったので肩ロースのさいの目切りを入れました。これは箱崎ロイヤルパークホテルの中華桂花苑さんに納めてるのと同じ物。倹約してんだか贅沢してんだか訳分かりませんね・・。


味付けは前回憶えたのを思い出しつつ、味噌、オイスターソース、紹興酒を大さじ一ずつ。中華味少々、コチュジャン少々。水を加えてちょいと煮ますと出来上がり。花山椒が無かったので青ネギのみじん切りで仕上げ。今回はちゃんと水溶き小麦粉でとろみも付きました!”

んで味ですが。美味~いっ!ちょっと茄子がゴリゴリしてるか・・?麻婆の時は細切りだと坊主に笑われました。
茄子が終わったら餡を豆腐につけて食べればまたまた麻婆豆腐。一粒で二度美味しいというやつで、実に結構でした!
そんなこんなで珍しく早かった夕べですが、戸棚の片付けと料理であっという間にいつもの時間。
休むと言う事が無い人生でしょうか?ま、美味いからいいや。料理ブログかっ!”(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...