Pages

2013年5月13日月曜日

アブラディアブラダする

と、特別意味の無いタイトルです・・(;一_一)
既報の如く(仰々しいっ!)今話題沸騰の油を使わない揚げ物機、ノンフライヤーがやっと届きました。現在入手困難な人気機種ですが早目の予約が功を奏したってとこね。


昨日仕事して帰り、ラーメン屋で一杯やって自らを慰労。夕方からゴソゴソと調理にかかりました。
先ずはやっぱ定番中の定番、鶏のから揚げでしょう!
レシピ本が付いてて、醤油・酒・生姜汁で下味をつけ、小麦粉まぶして・・なんて書いてありますが、とりあえず食感を味わってみたかったのでそこは省いて、日清製粉唐揚げ粉を使用しました。



モモ肉二枚に粉50g位が目安とか。引き出しかき回したら計量スプーンがあったので計りました。このあたり目分量でできないとこが素人っすね~。ビニールに入れてモミモミ。何か生臭くね?あ、こりゃあ魚入ってた袋じゃんっ(^_^;) 素人というより何も考えてないのね。そういや毎晩食べてる長芋下ろしもおが屑ごと下ろしてたし・・。



三分程余熱したバスケットに鶏肉並べ本体へ。「パイルダーオンッ!」とか叫びまして。子供かっ!


180度で12~13分。待つだけです。
その間を利用しましてお皿の用意。レタス敷いてミニトマト並べて、更に南三陸ワカメを水で戻しつつ新玉ねぎも混浴。


さて、ここでチンッ!タイマーが切れました!バスケット引き出してみると・・
おぉっ、揚がってるっ!見た目は唐揚げだぁ~!

盛りつけても唐揚げだぁ~!

食べても立派な唐揚げですっ!
ここで帰宅した坊主に聞いたら、前日二人でコロッケ作ったらしいんです。芋蒸かすとこから手作りしたけど衣の具合とか上手く行かなくて、仕上がりも揚げたというより強めに焼いた感じだったそうです。ネットで感想見ても料理によって向き不向きはあるみたい。でも鶏唐揚げに関しては完璧でした。



連続使用できるので、いろいろやってみました。青唐辛子フライ、い~感じっ!豆腐揚げたら厚揚げ。こ、これは苦しかった・・。

後片付け楽楽なのも秀逸!水につけて洗うだけですもの。
という訳で第一回レポートでしたが、なかなかの優れものですね。特に男所帯には強い味方になりそうです。今夜はヒレカツやろうかしらん?ところでフライと天ぷらってどこが違うんだ?
研究研究っ!

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...