Pages

2013年5月30日木曜日

家に帰る

最近クラパイに対する情熱がさめちゃったんじゃないの?と、苦情をいただきました、嘘だけど。
家帰って坊主達と料理するのが楽しくってね、つい帰っちゃう。それがまともなんでしょうが・・。
さて、そんな訳ですっかり料理ブログめいてきた今日この頃。和牛のきれいな太スジをゲットしたので煮込みにする事にしました。ご指導いただいたのは影のコーチ。以前いただいたスジ煮がめちゃめちゃ美味かったので教えてもらいました。
 
先ずは熱湯で下煮。基本は一緒ですね、茹でこぼして洗う。
具は輪切りにしたニンジン、大根、手でちぎったコンニャク。


その間にもう一品の準備。またしても麻婆豆腐!前回豆腐が水っぽかったのでコーチの指示に従って水きりしました。モロ出しでレンジ二分、重しかけて二十分。

              

坊主どもは親子丼。こちらも携帯首っ引きで簡単に作れるレシピ見てます。

 
ちょいとつまんだらなかなか良いお味。具を全部入れて水から煮るんだなぁ。
ところがご飯が無いのに気付き、慌てて炊いてました。て、手早いっ!

煮込みの方は一時間ではまだ硬くて味も沁みないので、鍋に戻す。
今回の麻婆は荒挽きの豚挽きで、長ネギと玉ねぎを半々。コチュジャン多めでよりマイルドさを出しました。


出来上がった親子丼に鍋ぶつけて床にぶちまけちまうなどトラブルはありましたが、夕べも大変結構でした!やっぱ豆腐は水切りすると断然味がなじみます。ひと手間だねぇ。

床舐めてご機嫌!

柔らかく仕上がる頃にはお腹一杯。今夜のお楽しみだな。

入梅したのでこれからは食中毒に気をつけましょう。やっぱ食材洗わないと駄目かしらん?
贖罪?無い無いっ!

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...