Pages

2014年7月14日月曜日

台風に感謝する

この週末は例によって心の故郷、陸前高田で宴会してきました。震災の年の10月以来のおつき合いで、遊びに行く僕らをいつでも暖かく迎えてくれます。実は行き違いから不参加だったはずのOWLが、台風の増水で川がキャンセルとなった結果緊急参加となりまして、気に食わない男ではありますが
いないよりはましと、台風に感謝した様な次第。出掛けに地震あって津波注意報出たけど知ったごっちゃない!みんなが待ってるもの〜^o^
前回でハマったじゅんじゅんに加え、毎月行ってる見上げたボランティア母さん、なおみちゃんとの四人旅となりました。飲み会大好きな彼女、久々に地元の人たちと騒げるってんで喜んでまして。

北上するにつれ晴れ渡り、あっつくってさ。こりゃあ宴会日和になるぜなんて。
時間があったので、小説「風に立つライオン」の舞台となった石巻の日和山、OWLの生徒の合格祈願お礼参りで釣石神社、龍の松の岩井崎など歴訪しつつ、さんさん商店街でウニ丼昼飯、気仙沼の倉本さんで酒調達など経て観光旅行っぽく移動しました。日和山では趣味が語り部というおじさんから当時の様子を聞きまして、三陸沖に浮かんだ空母エンタープライズから翌朝にはデカいヘリによる支援「トモダチ作戦」が始まった事など教えてもらいました。現場見下ろしながら聞く当事者の話はやっぱレア。あの橋より上に波が来たんだなぁ(^^;;













 
予定通り陸高3時到着後は、買い出しや準備などでバタバタ過ぎ、お馴染みのメンバーが揃ってからは一気に宴会ヒートアップ!

陸高Tシャツいただきました!




































飲んで歌って踊ってとはしゃぎまくりで、なおみちゃんも楽しんでくれて良かった良かった!ゆきちゃんトリオの歌も、相変わらず沁みましたわ〜!
今回も50人越えの大盛況でした。
みなさん帰った後は四人飲み。この充実感が堪りません!



翌朝はお片づけ後、竹駒食堂で400円朝食バイキング。少林寺のボランティアに回るというなおみちゃんをボラセンまで送りました。今も毎週埼玉から通って来る仲間がおられるとか。偉いなあ…。





未だ津波跡の生々しい諏訪神社など見まして、南三陸経由で早目の帰路となりました。なんせ来週また行くもんですから(^^;;












帰宅後は手料理にて東北の味を皿に堪能いたしました!
 

毎回行く度心に何かをいただくツアー、今回も結構でした!楽しかったわ〜!
では諸君!来週のカヤックイベントでお会いしましょう!我々の道楽で復興支援なんて、こんなにありがたい事はないだろ?頼むぜおめ〜らよ!
それが人にものを頼む態度かあ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...