Pages

2016年7月21日木曜日

怒りの新活動始まる

そういう訳で作って食べて食べさせてと生活の糧としてだけでなく料理を楽しんでおります。
夏場になっても火を使ってます一方生食でさっぱりしたものもいただいてまして、ジューサーの存在を思い出してからはこれを用いての生ドレッシング。野菜が美味くってね。
必ず使うのはニンニクと玉ねぎ、オリーブオイル、お酢、香味ペースト。あとはその日あるものを適当に切ってジューサーにかけるだけで実に美味いのができるんであります。酸味や辛味などで変化つけたりしてね。
レタスを敷いた上に刺し身を乗っけてこれをかけますとカルパッチョな感じ?ドレッシング自身が野菜なので日本人が一日に必要とするビタミン量が賄えるわけです。ってよく知らないけどさ。

刺し身の方は家から一番近いBig-Aのまぐろ切り落としが多いんですが、先日ふと気づいて帰り道にあるスーパーに寄ってみました。ほぼ毎日20時頃になるので鮮魚売り場の見切り品シールが貼られる時間。あらお刺身お買い得だわ~なんてんで。
で昨日ですよ。やけに沢山の刺し身が売れ残ってましてはしりのカツオを199円でゲット。でもマグロのいいのもあるなあ。迷う迷う。
家に帰って食べながら早めに帰ってた上の坊主に聞きますてえと、奴はしばらく鮮魚売り場で働いてたので、担当者がその日の天気などで客足や売れ筋読んで仕込むものの大きく外すと大量に売れ残る場合もあるってんで、終業間際になると見切り品にして何とかその日に捌かねばならないそうな。で、それでも売れなかったら翌日に回せるもの以外はほとんどが廃棄されるという。
ええ~!あれ全部捨てちゃうのおお~っ!マグロいっぱいあったじゃん、もったいない!担当者どうすんだよっ(怒)

以前から食物廃棄の問題に触れてきましたがあんなに美味しそうなものを目の当たりにしますとどうにもやりきれないったらなくってさあ。
あたしゃ決めましたよ、ええ決めましたとも!これから毎日見切り品買って及ばずながら廃棄食物削減に微力を尽くそうじゃないの。名づけて新活動、フー活!
念のため申しあげます、フー活のフーはフードのフーであって風俗のフーではありません!
誰も聞いてね~よっ!

 








 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...