Pages

2015年1月2日金曜日

そのタスキを繋ぐ

正月二日。今日も仕事なんであります。明けの朝一便の解凍が、現場寒すぎて進まないため要観察。解け過ぎず硬過ぎずの頃合いが難しい。そして請求書もまだあります。誤差のあるところを合せるので、ここからが時間のかかるところです。ま、二階が実家なので飲んだり食べたり正月らしいこともちゃんとしてますので。

二日と言えば箱根駅伝ですね。飲んだくれの寝ぼけ頭でいた頃でも、あの学生たちの頑張りを見るともうちょっとしゃんとしなくちゃと思ったもんです。甲子園野球もそうですが、自分の子どもが育ってくるとまた見方が変わりまして。この晴れ舞台の裏ではどれほどの苦しい練習してきたのかと思うと、それだけで涙出てきちゃいましてね。涙腺ゆるんだのは年のせいでもありましょうが。
今や国際語になった駅伝。タスキを繋ぐ長距離のリレーってのは世界でも類を見ないものなんだろうなあ。

この暮れから正月にかけて嬉しい話がありました。うちのじゅんじゅんに予定聞いたら、東北に旅行しようかと思うとの事。あても泊り先も決めてないけど、仙台から石巻にかけて回ってこようかってんで。
じゅんじゅんはバイトとしてニッコーに来て、夢だったアニメーターに再度チャレンジするため一時離れましたが、道遠くすっぱり諦めて後は社員として戻ってきました。真面目で実に一生懸命働いてくれるのはいいんですがややオタッキーの気があり、外に出て人と交わるってタイプではなく、いろいろ心配してたんです。現場仕事だと外の世界知る機会が少ないし出会いも無く、やはり若いうちに見聞広げるのは、その後の人生に大きな糧となりますもんね(佐賀弁)
それが去年僕らの東北行に連れて行ってほしいと言われまして、陸前高田の大宴会に参加。その後三回行ったのかな?酒は飲むは歌うわ踊るわ、こっちでは見たことないような笑顔で楽しんでました。おばちゃんたちにもすっかり可愛がられるようになりまして。



今回の旅の話は、本人なりに感ずるところがあった結果なんでしょう。早速石巻の偉大なるじいやん、かっちゃんに連絡とって面倒を頼みました。二人は陸高宴会で一緒した仲だし。

かっちゃんは妙高で正月過ごしてるので、そのまた知り合いを紹介してくれたようです。一人旅を決意し、そこからまた新しい人とのご縁をいただく!何とも素晴らしい事じゃありませんか!
偉そうなこと言うようですが、東北への思いのタスキが繋がったって感じ?働く仲間としてはもちろん、一人の男としても喜ばしい限りですわ~(^O^)

写真つきレポするよう言っといたら早速届きました。金色堂で初詣し、石巻で牛タン食ったと楽しそうです。



仕事始めで話聞くのが楽しみです。なんだか写真見てたらあたしもまた行きたくなっちまいました。
二月あたり三鉄炬燵列車飲んだくれと気仙沼大川下るツアー考え中!今年もエルフは東北を目指すぜっ!良かったら一緒にど~よ、おめ~らよ?
それが人を誘う態度かああ~(怒)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...