Pages

2012年9月6日木曜日

六白参上!

本日入荷の新商品のご紹介です。
鹿児島からやって来た六白黒豚っ!

黒豚といっても鹿児島の黒豚は真っ黒ではありません。
4本の足先、鼻先、尾の先の計6ヶ所が白く、これを「六白(ろっぱく)」と言います。
奄美で飼われてきた島豚がルーツと言われ、鹿児島の本土に持ち込まれてから400年以上の歴史を持っています。
明治になって英国バークシャー種を導入し、島豚をベースとした在来の黒豚と掛け合わせて改良を重ね、現在の“鹿児島黒豚”が誕生しました。
ちまたで「ろっぱく(六白)」と言えば鹿児島黒豚のことをさして言います。

六白のすばらしさは、研究結果から次の四つに整理できます。
  1. 1.肉の筋繊維が細く、食べた時に歯切れよく、やわらかい。
  2. 2.保水性が高く肉質がしまり、脂肪組織の水分含有量が少ない。
  3. 3.中性糖やアミノ酸含有量などの旨味成分が多い。
  4. 4.脂肪の溶解温度が高いため、脂がべとつかず、さっぱりしている。
  5. 5.豚肉特有の「臭み」がない。


  6. 簡単に言うと黒豚は


「歯切れ良し」「やわらかい」「旨い」「脂がさっぱり」「臭みなし」 です

(霧島高原佐藤牧場さんのHPから引用させていただきました http://www.sato-bokujo.com/?mode=f4 )



 
箱もカッコいいですね。





肉生を見ると普通の豚より明らかに濃い!なんか美味をぉ~!
明日切って試食してみます。楽しみ~!
珍しく仕事してるっぽいブログになってしまいました。しまいましたって事もね~か?


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...