Pages

2012年9月21日金曜日

気分はもう師走!

肉屋の世界はお盆過ぎると次のターゲットはおせち料理なんです。
十月になると既に料理屋さんが予約募集のパンフレットを配りだします。
ニッコーでも暮れの仕込みが始まっています。


これは和牛のざぶとん。やや写りは悪いですがいい肉ですね。
これが正月の食卓を飾ると思うと嬉しいというか誇らしいというか。
でもね、今仕入れして売り上げになるのは12月。現金化されるのは更に先じゃないすか。
零細企業としては資金繰りに苦しむところ。まさに四苦八苦・・

関係ありませんが除夜の鐘の数は煩悩と同じ108だといいますね。
聞くところによれば 四苦八苦=4×9+8×9=108 からきてるとか。嘘かほんとか知りませんが。

これから忙しくなりますがいつかのんびり温泉でも行きたいもんです。ホロ酔いで座布団枕にウトウトなんて。「旅の宿」じゃないけど膝枕なら更に良し!
今日の川流です

 四苦八苦 終えて行きたや 宿はっく

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...