Pages

2012年9月19日水曜日

透かして見る

夕べの火曜飲み会は月一で熱き東北魂にして日本酒マイスターのはにゃが厳選した酒を、不肖あたくし才谷屋がチョイスした肉と共に味わうという毎月お楽しみな会でした。残念ながら憧れの秋川美人は多忙につき欠席。

天気は予報通り雨模様で実際夕方から降ったりやんだりでしたが、ガーデンで仕度しながら空を透かし見ると雲は薄い。そして流れて来る先には雲が無い。
そろそろシーズン終了なのでやっぱここでやりたいとガーデン開催に決定しました。



とりあえずビールで乾杯。ちょうど雨やんで風も涼しくいい感じ。ガーデンで良かった~!



本日の肉は鹿児島六白純粋黒豚。はたして今回の酒との相性は?



という訳で酒に切り替えました。まずは浦霞の原酒。こ、こりゃあ濃いあせあせ(飛び散る汗)
どか~んと主張する酒でよほどあっさりしたものでないと合わないなぁ。何せ原酒と原種っすから。あ、容れ物は違うよ、テルモスに中身入れてきたの。

はしりの鮭の白子とは・・おぉっ、合う合う!ばっちりだ指でOK

続きまして本日のメイン、杜氏五代・純米大吟醸。どうすかこの金賞受領歴!



と、ここで姉貴がやってきまして「浅野君が開けてくれって叫んでるよ!」そう言えばさっきからどっかで変な声がしてたと思ったら、下にあしゃのんが来て叫んでたのね。酒飲むのに夢中で気付かなかった、ぐみんなたい。
久々やってきたあしゃのん迎え、気を取り直して更にいただきました。






それでこの酒ですよ。さっきまでの原酒が例えは悪いがどろんと水が溜まった澱みなら、これは落ちる途中で霧になって消えていく滝のような爽やかさ、何でも川に例えて恐縮ですが。
口に入れた途端に感じる華やかさ、すっきりしていながら後に残る味わいは辛口で芯があるといいますか。美味いな~これ!

生トントロに塩麹と柚子胡椒、和牛カルビ、イタリアンパンチェッタと食うほうも進む進む!和牛だけはちょいと?ですが良い酒は相手選ばずですな、あたしみたい。意味違うけど。

九時過ぎたところでタイムアップ。道中長いはにゃを見送ってお片づけ。だらだら飲まないとしっかりしたもんじゃん。大人になったもんだぜ。
何だかんだ言いながら野郎同士だって楽しかったじゃね~の。はにゃあ~ありがとな!次回も楽しみにしてるぜぇ~!


http://mixi.jp/home.pl?from=global#!/voice/7125910/20120918213155しかしはにゃの撮ったこの写真・・。透かして見るうちはいいけど透かして見られるようになっちゃあおしまいよっ!頭から顔まですぐだものぉ~げっそり
今日の川流です

 透かし見て 顔まですぐの スガシカオ    駄作っ!



にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...